QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

9月は2日連続で行方へ!

30日
 寝る前に睡眠導入剤&鎮痛剤を服用したおかげでしっかり6:30まで就寝できました。

 なんとなく頭がボケボケな部分もあるので、お風呂で汗を落とし、「ゲゲゲの女房」を鑑賞。「悪魔くん」は漫画で見た記憶はさすがにないですし、TVでもモノクロだから、1回くらいCSで観た可能性があるくらいです。でも、この先の展開も面白そうです。トペトロの話が出るのかとか、なんかここまでハマったのは久しぶりです。

 午前中は行方市商工会から頼まれていた報告書を作成しました。報告書といっても引用文献、史料を見ながらですから大変な作業ですが、なんとか13:00にはまとまりました。

 また、正午には行方市の担当へ連絡しました。行方市でコメントをいただいております「たまちゃん」の抜擢に対する御礼の電話です。この方はかなり勉強されている若手で有能な方です。観光と教育のコラボレーションには必要な人材だと思っています。

 ここで「行方新選組の日」の前日に「歴史シンポ」(題名不明)が同じ行方市で開催されることとなり、今回、私がコーディネーターに抜擢されました。簡単にいうと、話の振り役ですが、逆に楽で良いです(笑)どのようなテーマを主題にするのかは主催者任せですが、パネラーは知人が数人いるのでそういった意味では楽です。それでも入れなければならない項目もあり、先にパネリストへ打診しておきました。本来なら代官とイチ農民くらいの立場ではあるのですが、知人ですのでそこはフレンドリーに。

 こういうことで、行方市には9月18、19日の2日行程です。ともに日帰りの予定です。鹿島鉄道があれば…とこういうときに思います。

 また、京都行きの日程もほぼ決まりました。9月1日前後です。行程はこれも行方市と先方の都合ですが、20日までに決まれば、それに合わせる予定です。

 こんな感じで予定もどんどん詰っています。身体のポンコツを直すことも考えながら、やれることをやっていきたいと思います。

16:00、東京都から情報公開の文書が届きました。結論から言えば、90%の落胆です。それでも希望は棄てておりませんので、日数がかかるということぐらいですか…。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ










スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。