QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

1日24枚が限度…

28日
 夜からずっと起床。原稿に着手するも、頭が回転しない…。推敲も同時進行で始めるも、明治の文章の推敲なので、実際には句読点の挿入です。また、現代では使用しない読み方について、どうするか等……。考えてしまうこともあり、この日に進んだのは10枚(汗)
 
 また、後年直されたものだから読み取ってくれるだろう、と淡い期待でOCR読み取りを行った書籍は全滅!!逆にいままで変換されていた文字が逆襲して、わけがわからない記号に変貌している……。

 で、午前中は足りない、というか行方不明になっているものもあったので、足立区立中央図書館へコピーを。

 その帰りに「うな万」へ。久しぶりのうなぎ。以前、自宅でいただいた牛肉でムセたため、魚が恋しくなりました。

 そして帰宅。作業したいところですが、頭が回転しないので、17:00には就寝。

29日
 昨夜23:40に起床。頭がスッキリしています。この機を逃すかと、執筆の嵐!しかし、引用文に苦戦。極論でいうと、

古文書の翻訳より明治の新聞の文章を起こす方が大変

という事態に陥ってました。とにかく現代使用している常用漢字では見たこともないような漢字も登場し、なおかつかすれている。そして30分くらいして格闘して文字を発見するも、我がパソコンにはその字体が存在しない……

 推敲の方も、8枚出して確認、そして11枚出して確認と、「この項は前へ直そう」、「いや、後ろにずらそう」、「あ、この項はいらない、本文と脱線してる」、「あ、これはいれないと」、と時間はどんどん過ぎ行きます。

 これが60枚を超えた時点での出来事です。もう6:00は過ぎてました。

 そして再度格闘!8:00には「ゲゲゲの女房」鑑賞と朝食を兼ねて休憩。

 で、再度格闘!原文にするか、意訳にするかを悩みながら、原稿に掲載しながらも、双方どちらでも取れる態勢へ。

 こんな感じで校了したのが13:00!!死にます…。骨組みの文章ながら72枚…。

 で、お風呂で身体をいたわりながら、すぐ出発したかったのですが、2度の推敲。我慢できないところは少し手直ししました。

 そして15:30に出版社到着。まぁ、無碍にはされないでしょう。

 で、16:30に出版社を出て、ひさしぶりに「クラウンエース」の飯田橋店でビーフカレーを。

 ここのカレーは20年くらい前まではけっこうトンガっていて、逆にそれが魅力で通った(なにしろ安いのも魅力のひとつ)ものですが、いまはまろやかになっていて、肉も昔の倍に増えています。

 こうして帰りに病院で薬をいただきつつ、19:00には帰宅。とにかく精も根も尽きているので、20:00までには就寝しました…。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード