QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

新旧の対比

11日
 史料の片付けに就寝したのは6:00。

 起床は12:00。予定があるので起きてますがまだボケボケ。

 ようやく身体も動き、外出できたのは15:00。天気は雨粒がチラリ。

 尾竹橋を渡ったところでちょっと写真をパチリ。

おばけ煙突
 右側はおのずと知れたスカイツリーです。いつの間にか近所でも見えるようになりました。その画像の手前左の輪のようなもの、実はかの「お化け煙突」の一部です。昭和39年に操業停止してから解体されたのですが、地域住民の声もあり、輪切りになって一部が公園に保存されておりました。

 今回、帝京科学大学の建設の条件として、モニュメントの形で復活することになりました。スカイツリーのテーマに「お化け煙突」が参考にされたと聞きますので、新旧の対比に面白いものがあります。この近辺は堤の雰囲気が残っており、風情が残っています。

 15:30くらいに矢立茶屋に到着。しばし雑談。いつもサービスしていただいており感謝申し上げます。私はこの矢立茶屋を応援しています。京成電鉄の千住大橋駅からすぐですので、どうかよろしくお願い申し上げます。

 17:00、ひので屋へ。ここで土産用の佐那カステラを購入。ここでも少し雑談。

100711甲良屋敷跡
 17:20、この近所にある甲良屋敷跡へ。市谷甲良屋敷ではありません。千住にあるのです。実は市谷に甲良家は拝領されたのですが、すでに商人が土着しており、そのため、この場所をそのまま商人に貸し、自らはここ、千住に住んだのです。

 で、このことを示す石碑は明治になって出土され、現物は学校の校庭に存在します(見学には許可が必要です)。

 17:50、いったん帰宅。ずぶ濡れに。

 18:50、もう一度出かけて選挙へ。その後、コンビニでコピーを。差し上げる史料や送る史料等、この後が大変ですが、これは明日よる予定です。

 22:00、さすがに疲れたので就寝いたしました。





よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。