QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

試衛館まつり終了御礼!

4日
 きょうはついに来た試衛館まつりでした。

 この日、午前中に大変なことが起きました(汗)

携帯でメールがおかしい

 最近、やけにおかしいことも多かったのでてっきり故障かと思い、旧機種を急ぎ充電。しかし、旧機種でもダメ。ということはSIMカード?とにかく大変です。パソコンも重いメールが送れないので大変です。

 ようやく10:00に出発。10:10にソフトバンクショップへ。すると、

サーバーダウンが原因でした。これってニュース物でしょう。

 そんな感じで箪笥町出張所へ。ここで最低職員と喧嘩!!

 そのため時間をロスし、駅のコインロッカーを探し出し、その後タクシーでみなさんが集合するJR市谷駅へ。

 すでに多くの方々が集まっておりました。

 では、

11:30、ついに出発です!

周遊コースは、
①市谷八幡
  ~山田屋権兵衛の記録があります。
②千葉束道場跡
  ~千葉重太郎の継嗣です。
③柴田平五郎墓所(安養寺)
  ~みんなで墓参しました。
④沖田総司逝去の地
  ~なんと、新エンパイアコープがほぼ完成していました。そして平五郎邸の一部が賃貸マンションになっています。
⑤試衛館跡
  ~いつもの場所です。
⑥廿騎組近藤勇邸跡
  ~あの特殊な場所です。


でした。とにかく暑い!!しっかり日焼けしました(汗)ひどいときには交差点に日陰が皆無、というところがありました。

 面白かったのは、逝去の地からバスに乗ったのですが、そのバス停の脇に井戸が!汗をかいていたので手を洗ったのですが、ベトベトする?なんだろう?ドチラにしても飲用は危険ですね(汗)

 ともかく皆さん、興味を持って聞いていただけたのでよかったと思います。


 そして15:30には会場へ入り、いよいよ講演です。
 
 簡単に述べますと周遊地域の説明 → 千葉さな報道の件 → 本題という感じですが、フレンドリーな感じで少々緩めのお話にさせていただきました。

 このお話も16:55に終了。その後、各人に話を降って、17:15には苛斂誅求な職員の態度で終了。


 その後、雨でしたので、懇親会へ。肉料理が美味しかったです。話しはかなり盛り上がり、夜は更けていきました。


 みなさま、どうかお疲れさまでした。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
