QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

着々と…

 現在、各所へ「試衛館まつり」と「千葉さな講演」の告知を行っております。

 もちろん、それにともなう下準備も動いており、かつ、来月の和歌山&京都旅行もほぼ計画が決まりました。

 「試衛館まつり」の講演と「千葉さな講演」は少し内容がかぶりますが、各々楽しめる内容にしたいと思っています。

 試衛館まつりでは沖田総司の伝承である北辰一刀流と実際に後継者として認められた天然理心流について語ります。技術的な面はそれほど語りませんが、どのような歴史かということを述べた上で、沖田総司との接点をお話します。こちらは若干ソフトな感じでお話しします。

 千葉さな講演は千葉家の歴史から始まり、各所に繋がる話。そしてさなの話と続きます。こっちの方がちょっとディープかも知れません。

 なお、この講演の前に和歌山&京都旅行ですが、往復の切符の手配は済んでいます。面白いのは関西空港直接で行くのと神戸空港からフェリーを使って行くのでは神戸空港の方が安いのです

 和歌山では2箇所寄って、翌日の京都では1軒の挨拶ののち、レンタカーで八日市まで参ります。

 最終日は調査と挨拶2件という按配で、夜には新幹線で帰宅します。ほぼ予定は埋まっています。

 こういう感じで多忙にしてますが、暇人が絡もうとするのが難点ですか……。天下一を目指しているようですが、実は転嫁イチだったりします。

 簡単にいうと、

「○○さんがこういった。アイツは間違ってる♪」

 実はすでにこの時点で間違ってるとします。すると、

「○○さんに騙された!!」

 こういうことを平気で言います。実はこの例題の御仁とはすでにお話した内容であり、この時点で北斗神拳の連打状態です。

 まぁ、長く付き合えば大体ある企業名が好きでない限り疎遠になります。たぶんお気づきではないのでしょうね。

 どちらにしても、私は一緒に遊びたくないのでほかの方と遊んでてください。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード