QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

• TB(-) |
  • CO(-)
  • [Edit

甲府へ!

26日
 昼前に起床。体調は悪し。しかし、この日しかないと勝手に思い、甲府行きを決行しました。

13:50に新宿へ到着。そして14:00発のスーパーあずさで甲府へ向かいます。

この列車は八王子の次が甲府とほぼノンストップが良いのですが、乗車中に熱が……。

気持ち悪くなり、体中がほてり、大変でしたが、夏用の冷製タオルで各所を冷やし、強力な解熱剤、抗生物質で限界態勢の状態のなか、15:23、甲府駅へ到着。

もちろん体力はありませんので、栄養ドリンクでチャージしつつ、なるべくエレベーター等で体力の消耗を防ぎます。

これから駅北口から右手へ歩くこと5分のところに「レンタサイクル」があります。17時までという過酷なスケジュールですが、行くところが決まってますので実質1:20ですがお願いしました。

かなり面倒な手続きでこれだけで15分くらいを要し、代金200円に加え、保証金2000円を預け、いざ出発♪

で、結論ですがお勧めです

なにより最新の電動自転車で、これが優れもので、最初の場所へ行くまでの登り道が苦もなく訪れることができました。

そしてもっと良かったのが、風を切るので熱でほてった身体が冷やされるということです。

で、最初に訪れたのが大泉寺です。武田家の菩提寺として有名です。

ここに佐々井半十郎の本家の墓所が存在します。ご住職に挨拶して昨年連載した「足立史談」を渡しました。喜んでいただいて幸いでした。

その後、墓所へ詣でました。6年前より綺麗になっておりました。地元の方が檀家さんなのですが、残っているだけでも嬉しいです。ただ、なぜか春日家の墓碑も混在しています。まぁ、春日家は無縁なので嬉しいです。

そして同所をあとにして清運寺へ。下り坂が気持ちいい。悪い汗が冷やされて助かります(汗)

清運寺へは16:25着。手前の清正公堂があったことに感慨深いものがあります。

寺へ挨拶し、「足立史談」を渡し、根付を購入後、墓参。綺麗に整理されております。地元の熱意が伝わります。小田切謙明氏とその父の墓碑には由来が彫られております。いずれ読んでみたいと思います。

ただ、少し雨が降ってきたのと、じっとしてると熱が上がるのでそそくさと辞去。

同所を16:50に辞去し、16:57にレンタサイクルを返還。電動自転車最高!です。

そして徒歩で15分ほどフラツキながら歩いて山梨県立図書館へ参りました。

ここで「小田切海洲伝」と「山梨県剣道史」を閲覧、コピーして閉館である18:00まで滞在。悪い汗で帽子が濡れてます(汗)

そして辞去。このあたりから多少身体が楽になりまして、甲府駅に到着。18:33発のあずさで立川へ。

開店しているかメールを差し上げ、返事はなかったのですが、とりあえずMammaへ。赴いたところ、やはりきょうはお休み(汗)近場で食事も考えたのですが、バスがすぐに来たので折り返し立川駅へ。

立川駅から中野駅へ移動。マニアのようですが、ここから早稲田通りまで歩いてミツボシへ。

ハンバーグカレーをいただいたのですがハンバーグはまさにです。

このハンバーグはひき肉ではなく、肉を粉砕して作ってるそうです。店員がプロレスラーだから妙に納得ができます。これにお土産用のメンチを購入して帰宅しました。

いやはや……遠出はなかなか大変だということを実感した1日ですが、なんか心が安堵できたのでよかったです。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします