QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

行政とのやり取り

17日
 午前中は医者へ。診察を受け薬をいただく……が、かなりの量。まぁ、1月に1回で良いのですが、なんとも考えてしまいます。

 午後に東京都公文書館へ。官報と東京都公報の戦い。甲斐あっていくつかの衝撃の発見が。

18:00、帰宅。調査。

20:00、就寝。

18日
 0:30、起床。

 1:30、行政対策として情報開示請求書の作成。そのために情報公開法、および都条例を確認します。言葉ひとつ、てにをはの理解でえらいドンデン返しになりますので、解釈の検討を。

 5:00、完成。一部はすでにFAXで送付。

 9:00、首がひどい状態だったので整形外科へ。混雑。

10:00、ようやく終了。その他支払に追われる。

100516矢立茶屋
12:00、矢立茶屋へ。はじめて鴨つくね葱うどんをいただく。これが美味しい。ネギのねっとり感と鴨の油感が出るかと思いましたが、意外にさっぱり。これは添えられたわさびの効果があるようです。当然、つゆに入れますのでわさびのツン感はなくなります。お勧めの一品です。この後、佐那カステラを購入。

14:00、同所を辞去。急に雨。取り急ぎ駐輪場へ駐め、北千住より地下鉄で日比谷駅へ。

15:00、法務省へ。ここで情報公開法に基づいた請求書を。少し説明を。個人の糾弾ではないのでたぶん問題はないでしょう。

16:00、地下鉄で北千住へ。駐輪場からスクーターを出す。ここから綾瀬方面へ行くのですが雨が降っているのでダイソーで合羽を購入……が、これが使えないもので、すぐに穴が!!やはり100円はいけません(汗)

16:40、法務局へ。土地謄本を請求、が、ない!!たぶんこういう例はめずらしいと思います。一番古いのが昭和40年代なのですから。もちろん分筆、合併はありません。その代わり、何故か戦前には壊したはずの家屋の建物の謄本が現存していました。それを取得しました。

17:05、同所を辞去……ですが、ダイソーの合羽はボロボロ。仕方なくセブンイレブンで合羽を買いなおし、「うな万」へ。とてもではないですが、このまま帰ると身体が冷えて体調を崩す懸念懸があったからです。ここで雑談に華が咲きました。

19:30、同所を辞去。20:10に帰宅。身体を温めたのち、睡魔に襲われて就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード