QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

井の中の蛙

 最近、千葉家のことばかり没頭してましたので総司忌のことについての騒動を知りませんでした。

 今年は沖田家に問合せはしておりません。

 簡単です。私は総司忌に参加しないからです。どこにいるかは解りませんが、どこからでも専称寺の方角へ向けて拝めばそれで私の総司忌は終了です

 ちなみに私は去年の総司忌しか知りませんし、今年の総司忌は存じません。考えてみればcm単位で墓参しようが数m先(塀越し)で墓参しようが心は伝わるものと思っています。

 ただ、去年と違い、昨年まで主催された方の問合せ先(住所)が変わったため、大変ではあったようです。過激なファンサイトがあるようですが、一番必要なのは主催者(専称寺は主催者ではない)に問い合わせることです。たとえ郵送でもまだ間に合うでしょうから本当に疑問に思うのであれば主催者が確実です。

 一部のファンサイトでは沖田総司を想う方を罵倒しているようですが、これはいかがなものかと思います。どこにどんな事が書いてあるかはわかりませんが、こんな過激な罵倒行為を行えば、反感を買い、逆にどんどんアラシみたいな愉快犯を発生させる要因になっているのがわからないようです。

 主催者は今年初めて会話しましたが威風堂々としている方ですから、小さいことは気にしない方のようです。こういう方だから長く継続されているのでしょう。だから逆に放置することの方が大事だということです。

 いくら策を弄しても、コップの中での議論であり、サークル内ならともかく、広く一般に呼びかける行為にはサプライズは付き物です。なんか今年は大変そうです。ちなみに過去、2ちゃんねるでも騒がれたようですが、実際にはこうした方々というのはネットで騒ぎたいだけの方ですから、実質影響などはありません(というか、本当に妨害すれば「営業妨害」罪で刑事事件になりますからね)。

 当然ながら、今年の総司忌は先に述べたとおり、事情がわかりませんので、主催者に問い合わせてください。主催者の氏名は変わりませんのでどこかのサイトに住所(流山市の個人宅、団体事務所ではありません)が記載されているでしょうから郵送でお尋ねすればよいと思います。

 こんなことは書きたくなかったのですが、わかめスープの企業名に憧れている変人に絡まれかけているようです。わかめスープの企業名にこだわらず、わかめはいただいた方が良いと思いますよ。

閑話休題。

 今回、魔女裁判のように、まったく関与していない私のせいにしたがっている方がいるので、犯人にされたら迷惑なので記述することにしました。

 ただ、銭ゲバとハゲタカが群がるようになったら終わりです。地下の沖田総司、および一族の方々に同情申し上げます。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ




Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
