QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

寄生虫の季節

 いよいよ夏に向けて気温も上がってきましたね。動きやすい季節の反面、私の苦手な害虫や寄生虫も活発になります。フィールドワークをするときに携帯ベープも必携となります。でも、改めて害虫、寄生虫といっても様々な種類がいます。適当にピックアップしてみました。

マダニ
ツツガムシ
シラミ
タムシ(白癬菌)
エキノコックス
イエダニ
ジストマ

等々、いま挙げたのは氷山の一角で、人体に影響のある虫はたくさんいます。また、害虫だけでなく動物なんかでも怖いできごとがありますね。昔狩猟シーズンのときは散弾銃を持ってたので熊と遭遇しても熊の方で逃げてくれたのも思い出です。しかし手ブラだと怖いものです。

 4月にも山梨で案内していただいたときも目の前で鹿に遭遇しました。ほかにも山口県で祖式金八郎の陣屋跡を尋ねた際、も振り向いたらその年の干支(イノシシ)、なんてこともありました(汗)

 寄生といえば、イニシアティヴを誤解して利権を求めるために近づく団体もいるようですね。元からある団体に接近して、機会があれば乗っ取り、あるいは利権の独占化を求める方もいるようです。

 私もいろいろな団体を見ましたが、寄生が目的という方もいるようです。利権・売名が目的なのはその目から熱い紫外線のようにシミの原因になりそうな視線が発せられるので解ります。そういう御仁に限って「僕は○○と仲がよい、だけど僕は紹介しないよ♪」みたいなことを言います。また、新選組関係の団体だと「僕は幕末史家で、なんでも知っている、でも僕だけの秘密だから教えられないよ♪」みたいなことを言います。しかし、それを聞いてみると

ウォラタタタタァ~~~!!、ウァタ~~~~ッ!!

というような話で逆に笑いを抑えるのに苦労します(汗)

 6月になって寄生虫が出るとツイ思い出すこともあり、書いてみました。フィールドワークする皆様も虫除け対策と迷言を発する寄生虫のような人物や、特に、やけに「最新情報」とか、「新発見!~だけど言えないよ♪」とかいう御仁にご注意くださいね(笑)


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ










Comment[この記事へのコメント]

素敵です。 

 毎度お世話になります。
 これから梅雨の季節でございます。
 その先は暑い暑い・・・特に露天の観光案内カウンターは暑さとの戦い・・・そうなりますと食べるもので防備するのが一番です。

 サラうどん、とか
 ラーメン、とか
 ニンジンのおしたし、とか
 ヤキニク、とか
 バーコー麺、とか
 インゲンの炒め物、とか

 体力勝負なお仕事でしょうから、先生も是非ご自愛下さいませ!
  • 非同好会化している組織の茶坊主 
  • URL 
  • at 2010.06.05 09:39 
  • [編集]

これから 

非同好会化している組織の茶坊主さん、コメントありがとうございます。
これから夏まっ盛りですのでどうか頑張ってくださいね。
焼き鳥なら

ガツも良いし。
酢ラーメンも効くそうです。
トリモツもヘルシーだけどスタミナが出ますし、
カツドンはなおさらですね(笑)

応援しています♪
  • 名無しの権兵衛 
  • URL 
  • at 2010.06.05 11:22 
  • [編集]

新種発見!(爆) 

昨日、うちのメンバーが新種を発見したそうです!!
新発見だぁーーーっ!!!

カメ虫のようなニオイ
カッコ悪い容姿
ラッパのような鳴き声
頭部がハナのような形
まるでゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな妖怪

のようだったそうです!!!
詳しくお知りになりたいようでしたら、私に直接ご連絡をいただけるか、本陣へお越しください(爆)
  • イナバンババン 
  • URL 
  • at 2010.06.05 12:36 
  • [編集]

あ、 

書き忘れました!!

この新種発見については、他言無用でお願いします(爆)
  • イナバンババン 
  • URL 
  • at 2010.06.05 12:41 
  • [編集]

歌 

抱大志政事以
小心我心底在
破夢之先不観
故酒色逃以至
年齢更醜態現
唯憐也不義言
嘆嘆日々薄頭
如是偽鎧愚也
  • 総玉 
  • URL 
  • at 2010.06.05 12:49 
  • [編集]

ハハハ… 

イナバンバンさま、
総玉さま、
コメントありがとうございます。
機会がございましたら教えてくださいませ(笑)
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2010.06.05 13:11 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード