QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

雨のなかでの調査と新選組まつり

23日
 標題のとおりお出かけしました。

 北千住に9:00に到着し、ここからロマンスカーで町田へ向かいます。体力が消耗していますので重宝しています。この車輌の楽しみは車内販売のオレンジシャーベットです。オレンジの中身をくり抜いてシャーベットが充填されています。新宿発のロマンスカーでも利用していますが、身近になって嬉しいです。ただ少しだけ悲しかったのは、売店スペースにシャッターがかかってたところですか……。

 ちなみに乗車率はおせじにも良くありません。出来れば北千住→大手町等、短距離対応にすれば乗車する客もいるかと思います。

10:14町田着。私が乗ったように、客の半分が降りていきます。

 ここから引き返し、鶴川着。ここからバスに乗ります。一瞬居眠りをしていましたが、直前で気付き、綾部入口で下車。徒歩1分以内で「自由民権資料館」に到達できます。

 以前も話しましたがここは明治期の新聞の復刻版が開架で置かれています。量があるなら国会図書館でのコピー代の差分で元が取れます。ここで約3.5時間粘り、約3年分の記事を見る。たいして収穫はありませんでしたが、チラホラと取得する記事も。

14:50、同館を辞去。14:57ほぼ定刻通りバス到着。15:15鶴川駅到着。15:21鶴川発、15:28新百合丘で急行へ乗り換え、15:58到着。16:02発の埼京線ホームまでダッシュ!!けっこうホームが遠いです。

16:15、板橋駅着。豪雨のなか「滝野川新選組まつり」は進行しています(汗)観客は根性でしょう。傘を差して濡れながらもステージを観入っています。ここで主催者の中野さんへ挨拶。

 ちなみにこの祭、私の知る限り、以前の4月も含め雨の確率がかなり高い。たぶん過去から数えて半分以上は絶対雨だと思う。主催者は来年は時期をズラすとの事。失笑を買うかもしれませんが、たぶん強烈な「雨男」が実行委員会にいるか、呪詛をかけられているのでは?(爆)

 で、しばらく主催者テントで観劇(正確には前の観客のためステージはほぼ見えず、音声のみ)。茨城玉造隊のステージ(内容は見えなかったのでわかりません)を聞いて辞去しました。観客は根性論が先行しているのでしょう。傘もあるので拍手はまばらでした。来年は呪詛されていないことを祈ります(笑)

 この後、帰宅。帰りがけにスーパーに何軒も寄って白菜を購入。どこもかしこも売切御礼ですね。ようやく買ったコレで皿うどんを食し、早々に就寝いたしました。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード