QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ひの新選組まつり~当日

9日
 冊子を製作して就寝したのが22:00で、起床は5:00。食事とお風呂で6:00の出発という自分自身の予定を建てていたところ、お迎えは5:40!!遅れて申し訳ありませんでした(ペコリ)

 で、さっそく前日同様、日野へダイレクトに出発&到着。着いたのは7:00。昨日同様、かすかな風が木の葉を舞い上げており、祭のあとの静けさという状態になっています。

 この日はお昼まで私ひとりの予定でしたので近所のファミマで買物をし、8:00にはブースでスタンバイ状態になりました。市谷隊はこの後、最初の会場である高幡へ旅立ちました。

 9:00ごろになっておいおいブースも開いて、9:30くらいには前日同様のささやかな賑わいになっていました。ちなみに日野の会館ではサポーターの方たちがお並びでした。凄いですね。希望通りになったことを期待しています。

 昨日同様、新選組ゆかり出店は流山、松前、長岡、日野、向かいは市谷と滝野川といった陣容となっています。会津ですが、観光というよりかは串カツ屋としてただひとつ、飲食ブースに出店されていました。でもここの串カツは美味しかったです♪バクダンも最高ですね(笑)

 で、きょうも日野ではブース内でほぼ98%くらいを過ごしました。きょうの日差しはかなりきつかったようで、陽に当てていたうちわが熱でヒン曲がってしまいました。たぶんきょうのパレード参加者も大変なことだったでしょう。ご苦労お察し申し上げます(汗)

 ちなみに市谷のブースでは増刷した「斉藤一」と「岐阜派」ですが、「岐阜派」は13:00で完売。「斉藤一」も15:00までには完売していました。ありがとうございます。市谷サイドも新選組蒔絵シールは売れ行き好調でした。ただ、昨年の高幡と違い、なんかマニアックなムードがない分、売れ行きは昨年ほどではなかったような気がします。きょうは知人や先日お会いした戊辰戦争論の大家にお越しをいただき楽しいお話で勉強になり、無駄な時間なく過ごしました。

 それにしても、このブースにいると、ひの新選組まつりの参加者をよく見かけます。傍観者の目で見ていると、参加者のあの笑顔は素敵ですね。北はどこからかはわかりませんが、南は長崎までお越しいただいていたようで、その感動と笑顔は私も感動をすこしずつお裾分けをいただいた気分で嬉しく感じます。政権交代以降、各種イベントは縮小傾向なようですが、来年も縮小してもよいから継続していただきたいものです。あの感動的な笑顔を落胆させるのは日野にとって最大の損失になると思います。実行委員会で頑張ってる皆様の努力で今回も開催できたことを感謝申し上げます。そして来年も力はたいして貸せませんが、開催を強くお願い申し上げます。

 余談ですが、ひとつ気になったのが軍服オジサンが来てなかったことです。怪我をしていなかったかが心配ですが、来年もお元気なお姿をお見せください(笑)


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
