QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

ひの新選組まつり~前日

8日
 いつものイベントがやって来ました。「ひの新選組まつり」です。私はいつものように市谷応援隊です(笑)

 今回は市谷柳町試衛館の方に車で送迎していただきました。感謝いたします。最近は日野でも旅行気分な体力を奪われますので、おかげでブースでの体力が持ちました(汗)

 1日目は8:00前に到着。当然のごとく新選組ゆかりコーナーは誰もいない……。寂しくもあり、のんびりもあり、というところですね(笑)

 設営は30分もかからず8:30には当店のみ営業モードに!ここにいつもの軍服オジサンが登場。きょうがこのオジサンの晴れ舞台。テンションはヒートしていたことでしょう。このオジサン、市谷柳町試衛館とは縁も所縁もありませんが、ブースを邪魔することもなく、たまに客寄せしていただけるので、コチラはお構いできませんが、アッチ行け!とすることもありません。実は私、このオジサンの名前も素性も知りません(爆)

 ということで、おいおいゆかり店もお越しになってブース設営しています。

 ここで小バトルが!!

 AとBというブースがあり、隣り合っています。先に着たのはAの方です。さっそくブースの設営に入ります。が、

旗をBのブースに向けて設営している!!

 これって領土侵犯ですよね……(汗)

 そしてほどなくBも到着。この侵犯状態を見て、なんと

Bも旗をA側に侵犯して設営しました!!

 よく祝日のマークで見かけますよね。あの旗を交差させているアレです。Bも負けていません。この時点でAとBがバトってる!!で、これに頭にきたのか、Aはなんと

ブースからBの国境?に机を設置し、桟橋状態に設営してる!!

 でも、さすがに自主規制なのか(そのままやったら主催者に撤去要請されますからね)、桟橋部分はしばらくして撤去し、代りに国境のように壁を設けていました。凄い!アソコだけ38度線です!!

 こんな感じでチラホラとお客さんも彷徨い始めました。早い時間は思いつめた感じの方?が多かったのですが、昼くらいは高齢者の方、そして夕方までは歴女(けっして差別ではありません)の方たち、サポーターの方たちが順次現れました。

 14:00からは新選組ゆかりの団体のマイクパフォーマンスがありました。市谷の途中だけお聞きいたしました。

 基本的に私はブースの中で日野での大半を過ごし、たぶん時間的に外出は滞在時間のうち5%くらいのものでした。たぶん半径100m以上の場所には訪れておりません。

 で、ブースの状況ですが、パレード前日ですので、たいしてお客さんも来ないでしょう、と見込んだら、なんてことはない、昨年よりは多めのお越しのようでした。グッズもチラホラと売れ、歴史企画研究の出品物である「千葉さな子ストーリー」、「新選組岐阜派!ツアー2010」、「斉藤一生誕165周年ツアー」もすべて完売。というか、多くのお越しを見込んでなかったので各5部づつしか作りませんでしたので、「斉藤~」にいたってはなんと11:00に売切御礼!!
最期に残ったのは意外に「千葉さな子」。やはり新選組イベントでは坂本龍馬はなのでしょう。

 こんな感じで初日は終了。市谷の皆様、本日はご苦労さまでした。

 ちなみに軍服オジサンはめずらしくたらふくビールをお飲みだったようで、最期はへべれけになって、帰りがけに自転車で帰る光景は見ましたがかなり危険な状態でした(汗)無事に帰れたことをお祈り申し上げます。





よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード