QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

咸臨丸フェスティバル

24日
 標題のとおり、上記イベントの式典へ参列してまいりました。
咸臨丸フェスティバル2010式場

 妊婦腹は快復しておりませんが、根性で出発。東海道線に遅れがありましたので品川乗換えで浦賀には10:38に到着です。ここからバスで1区間のみ乗って、会場に到着しました。以前は屋外のドッグ脇でしたが、工場内での式典でした。

 普天間問題が活発ななか、横須賀市長、オランダ大使関連、アメリカ大使関連の言葉が述べられ、各ゲストは紹介のみ。今年は政権交代の余波でしょう。小泉・横粂両議員が参列していました。私が知るなかで、国会議員が参列したのははじめてです。

 式典はスムースに終了し、軽食をいただきます。以前は豪華な食事でしたが、政権交代の余波でしょう。また、おいしい物から順番に無くなるのは世の常でしょう(笑)
小泉進次郎
 せっかくなので小泉議員と横粂議員に声をかけてみました。感想ですが、小泉議員は正直な感を受けました。短気っぽかったので、それが政治で得か損かは本人次第でしょう。栃木に行くとかで、かなり急いでダッシュで辞去して行きました。
横粂
 一方横粂議員の方は時間があったようで、私が退出する12:00くらいまで彷徨しているのが確認できました。小泉さんとは対照的で、邪悪なのか天然なのか悩むところです。政治家というのは資質も含まれており、一般庶民がいくら後援を受けても成長しない例もあります。横粂議員の場合はそのあたりがどのように出るか期待いたします。
横須賀海軍カレー

 で、フェスティバル会場での楽しみが海軍カレーです。屋台でなく、観光協会らしきところでいただくと300円でいただけます。ついでにペリーサイダーも購入。サイダーというよりレレモンスカッシュですね。美味しくいただきました。

(この日の記事は続編があります)

よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

布田道散策 

同じ日にこちらで紹介くださった散策に参加してきました。
最高に雰囲気のある所で息子共々幕末にタイムスリップしてました。これからもお体に気をつけてがんばって下さい、ブログは欠かさず読ませて頂いてます。ありがとうございました。
  • 君島 久義 
  • URL 
  • at 2010.04.26 15:55 
  • [編集]

おつかれさまです 

君島さま、コメントありがとうございます。
三十一人会のイベントはブッキングしたため、懇親会に出ようとしたのですが、連絡不能でしたので合流できませんでした。

楽しかったようでなによりです。
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2010.04.26 17:04 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード