QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

戊辰談義に華が咲き…

17日
 昨日の日記での「足立史談」についてはけっこう評判が呼んだようで、いくつかの問いがありました。

 当然、いくつか解消できた内容もありますが、情報すべての開示はプライバシーもありますので、その点はいくつか執筆対象とはしておりません。それでも今回、初出内容がどのように反響を呼ぶかは楽しみです。

 昨日は夕方起床して、夜また就寝できています。身体はよくないようですね。水もたまっているようです。もう少しひどいようなら利尿剤の御世話も考えています。

 とりあえず用事もありますので、午後に出かけました。きょうは銃検査の日で、2丁持って警察署へ参りました。最近、銃犯罪が増えたせいもあり、取得してから悪化の一途を辿っています。おかしいと思うのは、呼ばれて行ってるのに受付票を書くことですか……。まぁ、仕方ないことでしょう。ただ4Fはキツイです。もちろんエレベーターなんかはありません。検査自体は購入以来、まったくいじっておりませんので当然クリアです。

 夕方、こおんどは「うな万」へ。戊辰戦争の研究ではスペシャリストの方と戊辰談義をいたしました。やはりというか、かなり勉強されており、本来の勉強の基本をキチンと踏襲しており、凄いのひと言です。戊辰戦争は各地で行われており、それぞれの史料が多く残っているので、Aという史料があったからと言って、Bという史料が真逆であっても、100%誤りではないというケースは多々あります。この方はかなり膨大な書籍を読み込んでおり、関心しきりでした。

 戊辰談義に華が咲き、気がつけば21:00。お店で別れて帰宅しました。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。