QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

やっと外出

6日
 誕生日にはケーキはいただきませんでしたが、若干元気になりましたので調査に出かけました。

 最初は東京都公文書館。実はおおまかに見当がついていましたので、いくつかを取得。なかには同姓同名なんかもありますのでそういうのは気を付けながら、取得しました。まだ新体制の発足したばかりですので、人数は多いですが、難なく取得できて幸いです。

 清水小十郎の身元を示す史料があったのは幸いでした。また、天然理心流関連でも新発見の補強ができました。

 こうしているなかで身延町から連絡が。いろいろ対策を聞いていただきました。

 この後、国立公文書館へ。途中、国立劇場辺を通った際、なにかVIPが通行したようで、あのだだっ広い内堀通りが通行止めになりました。なんか警官に同情したくなりました(苦笑)

 で、千鳥が渕を通過するのですが、葉桜まじりの桜の通りはなんか絵になりますね。そんなこんなで到着。

 ここも見込みがあったので、これも当り。残念ながら「要審査」の千葉周作の贈位記録はたいしたことはなかったですが。これは簿冊のなかの一件が引っかかっているようです。

 で、1Fでは「旗本展」の第二弾が始まっています。これは前回より良いですね。江戸の幕臣の仕事や礼式のことがかなり解りやすく展示されています。有名人では川路聖アキラ、小野友五郎、大鳥圭介のコーナーもございます。冊子も付いて無料は良いですね。

 そんなこんなで帰宅。さすがに身体が疲れましたが、成果はじゅうぶんにありました。メールを見ると、先日問合せをしたNHKから返事が。無視されると思ってたのですが良かったです。この内容は15日以降に公表します。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード