QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

執筆の三重奏

25日
 少しだけ体調は戻りまして、明日はよくなるか、と少し期待を。

 昼過ぎ、阿井景子さんからお電話をいただく。かなり情熱的な方でいらっしゃいました。特に「千葉さな」(千葉佐奈)については思いいれが強いようで、千葉マツさん(千葉重太郎のお孫さんの晃氏の奥さん)のエピソードをお聞きし、ひじょうに得がたいお話が聞けて楽しい気持ちになりました。

 夕方、雨がやまないので仕方なく病院へ。薬をいただきました。帰りがけに買い物を唯一のどが通るライ麦パンを購入。ツタヤで少し立ち読み。たいしたものはありません。

 夜に入って溜まっている原稿に着手!どのくらいまでできるかが微妙。それでも資料がみつかったので、検討に入る。「春日左衛門」ですが、ルーツを濃くするとかなりの枚数になりますので周辺事項のみにて。たぶん原稿は「幕末史研究」の割に合わせましたので10ページが目安か。

26日
 この日は夜明け前まで春日左衛門と雑誌掲載分近藤隼雄相馬主計を執筆。春日は8割、近藤、相馬は脱稿。もちろん粗原稿ですので校正は必要です。

 来週は来週で依頼原稿がありますので日曜までにはなんとか仕上げたいと思っています。

 どういうわけか、なかなか寝付けませんで、寝たのは12:00でした。

 それ以前に足立区立郷土博物館よりメール。千葉さなの文章を依頼されました。こちらは現在頭に詰っている状態でしたのでドッと6枚書いたものを博物館へ送りました。かなり圧縮してますのでダイジェストですね。

 4月号か5月号かは存じませんが、どうぞご期待ください。

 こんな調子で起きたのは20:00!それでもダラダラして調子が悪い……風邪がぶり返しています。それでもやることがあったのでコンビニへ。

 「仁‐JIN」をちょこっとだけ観ましたら伊庭八郎ですね。大坂で橘恭太郎が互角の腕で、鳥羽伏見戦争に誘われてました。西郷は怖かったですね。

 そういえば、きょうのニュースで「平成の池田屋事件」報道がありました。呪い…?……(爆)まだ行ったことはありませんので一度くらいは行きたいですね。もちろんひとりでは行きませんが。

 家路に就いて体調が悪かったため、頭も回転せず、この日はそのまま就寝いたしました。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。