QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

無茶苦茶ツアー

茨城空港
茨城空港
16日
 前々より約束してはいましたが、ツアーの内容も知らず、講師を引受けたことに違和感はありましたが、依頼者が信用のおける方でしたので引受けたツアーでした。

 ほとんど寝ずに史料の一部を作成。前日の体調が響いてますが根性で作成し、7:03の常磐線で水戸駅到着。

 8:50に現地到着!……だけど参加者はいるが主催者の姿はなし!!

 なんと、私が主催者の代理人として事情説明を!!!

 そしてなんと凄いことに今回参加した方々はほとんど奇跡に近い。なにしろ一部の新聞の折込チラシに入ったのが13日のことで、参加申込みはしたが、返信が来たのは昨夜だとか……。

 それでも奇特にお越しいただいたようで、驚きの連続でした。

 約20分遅れて主催者到着……が、主催者は後ろからバスを追いかけるとの由……。第一、チラシだけでなく、周遊コースの内容を私はここで始めて知るというドタバタ!行ったことがない史跡もあるじゃん!!!、お~い!(泣)

 それに主催者がバスにのらないのはおかしいだろう、それに違うだろ!車は前を走りバスを先導しないと……。

 案の定、バスは史跡を通過してUターンするはめに。

 その後、各種あり汗顔のいたりとなることもあり、更にプチプチくることも……。体調悪くてよかった(汗)それにこの体調のせいなのでしょう。車酔いしました(汗)

 さすがに行方市では多少の問題もなく食事タイム行方ポークは美味しいです。そこでまた問題が!

 主催者リタイア!!

 お~い!!一応部下の方が残ってはいますが歴史にまったく興味なし。実はこの後に行く大場家は史料自体貰っていません。頭に来たから主催者側に振ったところ、「わかりません」とのこと。しかも史跡案内板さえもない。

 で、芹沢の史跡は水を得た魚ですので問題なし。なぜかここでは雨でした。

 そして主催者の事業の目的地である茨城空港に参りました。いやぁ、ありえない空港ですね。新島空港を思い出しました。どちらにしても最低3本くらいの定期便がないと……。ただ面白かったのは百里基地に隣接しているため、窓ガラスが特殊加工で、一部方向が見えないようになっています。ですから遠めからは透明に見えるガラスが近づくと曇りガラスになるという。まぁ、不思議な空港でした。ちなみに私たちが着いたときには定期便はすでに終了。チャーター便の到着便のみでしたが、人は溢れかえっています。つまり見学者の山!!というわけです。たぶん来月にはガラガラでしょう(汗)

 そしてツアーに戻りますが、最期の毛塚は10年以前前に行っていたので昔の記憶で問題なし。こうして過酷なツアーは終了いたしました。

 最期に更に怒りの出来事があり、気分悪く帰路の電車に乗車、乗り物酔いしながら帰宅して、さすがに熟睡しないと身体が壊れそうな気がしましたので安定剤(眠薬の代り)を服用して就寝いたしました。

 まぁ、それでも参加者には食事&お土産付きで2,000円という破格なお値段でしたからお得だったのではないのでしょうか?


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

お疲れ様でした。。。 

なんだかもの凄いツアーだったのですね・・・。
お疲れ様でした!!

新聞見ました♪
  • イナバ 
  • URL 
  • at 2010.03.17 21:17 
  • [編集]

本当にご苦労様です。 

お疲れ様でした。

いやはや、トンデモツアーでしたね。主催者不在で、責任を追われるとはなんだか、v-12というご尊顔とv-42という怒りが見えているようで・・・・

というか、私自身があさってその芹沢ツアー(しかも行き当たりばったり)を再現するのでした!
あぴゃ!

本当にお疲れ様でした。
  • 梅痴鴉 
  • URL 
  • at 2010.03.17 23:03 
  • [編集]

疲れました 

イナバさま、
コメントありがとうございます。
新聞の件、ありがとうございました♪

梅痴鴉さま、
コメントありがとうございます。
いやはや…波乱万丈なツアーでした(汗笑)
芹沢は良い土地です。帰りはさわや商店にお寄りください。私の名前を出すと喜んでいただけます。
どうか良い旅を♪
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2010.03.18 00:49 
  • [編集]

NoTitle 

メッセージをどうぞ
  • tamacyann 
  • URL 
  • at 2010.03.18 15:55 
  • [編集]

NoTitle 

ご苦労様でした

T課長ももっとフォローしてあげれば良かったのに・・・

先日大場家住宅では今秋公開予定の映画『桜田門外ノ変』の撮影を2月に行ったばかりです
強引に話をそちらに持っていっても面白かったかもしれませんね
  • たまちゃん 
  • URL 
  • at 2010.03.18 16:00 
  • [編集]

いやはや… 

たまちゃんさま、大場家から徒歩圏内の方のコメントありがとうございます(笑)
はじめて訪問したときには有人だった大場家もいまは市の所有となって綺麗になtったそうですね(プラスチックという噂はありますが……)
徒手空拳のイベント……ある意味経験になりました(爆)
まだ余韻はあるのですが……
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2010.03.19 05:34 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード