QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

旅行前の近況

28日
 夜には寝ていたにも関わらず前日の外出のダメージか、結局寝たり起きたりで、ちゃんと起きたのは15:00ころ。
 さっそく歴史読本の記事をコピーしたいために尾久図書館へ。コピー後、こんどは町屋図書館へリクエストしていた「鳥羽伏見の戦い」を借りました。簡単に目を通しましたが、野口武彦氏は個人的に竹中丹後守が嫌いなのでしょうね。なので出典に使用している「徒然叢書」の都合のよい部分を使用して、都合の悪い部分はなかったことにしています。

 この後、再度足立区立中央図書館で宮川禎一氏の著書を借ります。あとは出典に使えそうなのが1冊だけありましたので借りました。

 帰りは近所の「みやぎの」で食事。昔、ここで子供のころ、餃子をいただいたとき、物凄く肉々しくおいしくて、しばらくはココでしか餃子はいただけなかったというエピソードがあります。

1日
 この日は朝より国会図書館へ。宮川さんの論文にあった参考文献を取得してまいりました。こうして参考文献があると後追いできるので助かります。
 図書→古典籍→地図→特殊図書→雑誌→新聞と、幅広く拝見しました。かなり疲れて、一瞬睡魔で持っていかれそうになりました(汗)

 夜は崙書房より紹介された新聞社の取材を受けました。最初は緊張しましたが、最後は楽しく歓談できました。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード