QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

石黒敬章・井桜直美トークショー

27日
 きょうは昨日から雨が続いていますが、勇気を出して国会図書館まで足を伸ばしました。

 国会図書館ではずっと新聞コーナーに貼り付いて、新聞記事の取得をしましたが、目録がない、あるいは個人レベルで有料検索データベースを使えないという不便さで、適当に当たりを付けるのですが、面白い記事もいくつか。戦死したと思っていた方なんかも実は幽囚の身にあったとか、プチな発見ができています。

 ここである発見が。これから待ち受ける苦難が大きいですが、乗りかかった船ですのでやらなければならないような気がしています。最近思い出すのが、肥後藩河上彦斉が述べた「自分はまっすぐなツル」(ツルとはヤカン等にある取っ手のこと)の話です。どうも私もまっすぐなツルのようです。簡単にいうと頑固者、バカですね(笑)

 この日は時間に制約がありましたので、14:40に同館を辞去。かなりの取得が出来ました。ここから三宅坂の交差点まで歩き、タクシーに乗車します。タクシーでは約5分で到着。JCIIビルの「JICCフォトサロン」です。ここで標題のトークショーがありました。残念ですが遅刻したために井桜さんの話は聞けませんでした(汗)

 それでも後半の石黒さんの話を聴きましたが、軽妙で、飽きさせず、ユーモアが散りばめられて聴くことができました。たぶん楽しみながらお話をされているので、その雰囲気が参加者に伝わってくるのでしょう。

 終了後、森重さんに先日取得した内田九一の文書を渡しました。この後、その森重さんたちと一緒に近所の喫茶店でお茶しました。かなり熱い方々の前で私もついテンションが上がりました。こういうときってドーパミン上がっているからでしょう。疲れが飛んでました。

 この後、神保町で降りて、藤原書店から出された「坂本龍馬の世界認識」を立ち読みします。出典が書いてあれば購入するつもりだったのですが、出典はなし。申し訳ありませんが、図書館でリクエストさせていただきます。嬉しかったのが書泉グランデの歴史コーナーで拙著「慶応四年新撰組隊士伝」が面出しで置かれていました。感謝感激!ありがとうございます。近所の三省堂とはエライ違いです(三省堂は歴史コーナーではなく地方出版コーナーのみ)。

 こんな1日でした。帰宅後、一通のハガキが。史料くれと…。この御仁は一度提供したらクレクレタコラのオジサマで、「自分はこういう史料を持ってる」と見せびらかすも、向こうからいただいたことはなく、その代わり、なんでもクレクレ……。絶対に私よりその御仁の方が金持ち。返信用封筒さえも付けず、自分自身は費用の節約をしたいからハガキで送ってくる。こんな態度の御は

無視!!します。

 最後に気分が悪くなりましたが、睡眠の調子がおかしいので睡眠導入剤を飲んで就寝いたしました。



よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

>この御仁は一度提供したらクレクレタコラのオジサマで、「自分はこういう史料を持ってる」と見せびらかすも、向こうからいただいたことはなく、その代わり、なんでもクレクレ

「水戸の郷土史家」K氏のことですか。幾つか思い当たる節があるもので。提供した史料を自分が発見した! とされましたが。
  • もしかして 
  • URL 
  • at 2014.12.07 21:57 
  • [編集]

御存じかと 

もしかして、さま、コメントありがとうございます。
 明確な返答は避けさせていただきますが、私に心当たりのある「もしかして」さまであれば、お考えになられている方向に着地点はあるかもしれません。
 伊東大蔵の史料発見がK氏でなくU氏の発見だったのは本当に嬉しく思いました。
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2014.12.08 00:23 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
