QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

3月の取材旅行への準備

17日
 朝に起床するも、軽い微熱で寝なおし。11時に起床するも微熱感はそのまま。ようやく山梨県M町に調査のために電話。ここは非常に親切でありがたい気持ちになりました。疑問のひとつがこれで取れたこともあり、反面、またある疑問も沸き、整理が大変です。

 午後は鳥取県に連絡。鳥取藩の分限帳の所在ですが、あるとの由。これで来月は間違いなく鳥取県に行くことを決めました。そのためツアーの行程表を組みます。

 以前、鳥取県については豊岡県関係と黒河正治(青山隼太)の件で調査してましたが、意外に知られていないのが、佐賀県同様、一度消滅していることです。一時期、島根県になりますが再度復活します。なので当初は史料が皆無と思ってましたが鳥取県立博物館に多くが存在していることがわかりました。興味しんしんです。個人的には甲州戦争についてもなにかないかも興味の対象です。また、処刑された近藤勇の首級が一晩この藩邸に保管されています。意外に鳥取は戊辰での役割は濃いのです。

 いま組んだ予定は2日鳥取で、京都へ寄って、最後は大垣に寄ったあとに帰省という、4泊5日の計画です。

 まぁ、ある程度は出来ているので心配は少ないのですが、問題は体調です(汗)とにかくお腹が原因で微熱が出るという…また、こういうのに限って弱い解熱剤が効かないという……。ともかく今週と来週に医者でまた薬をいただいて無理ない旅にしたいと思います。

 どうも来週からアウトドアの調査も増えてくると思います。

 こんな体調ですからTVをよく見ました。オリンピックのカーリングでチーム青森は頑張りましたね。おかげで何度も話題で流れたおかげでカーリングのゲームがいまになって理解できました(笑)

 それと就寝前にピ-スメーカーを観る。山南さん、ちょっとヒドクネ……。原作とちょっと違う、ある意味仕事しないで遊んでるのってアリ……。土方役の方は相変わらずセリフが棒読みですね。ココリコ近藤も下手!史実云々より役者がセリフを使いこなせない……下手なバラエティの方がうまかったりしますよ。深夜でなかったらクレームバンバンきますね(爆)このなかで唯一鉄之助役と沖田役が喋れるから唯一の救いですが……。ここまでセリフ下手が揃ってるなら殺陣シーンを多くしてナレーション付けて誤魔化しを図って欲しいです。……と言ってもあと少しで終るか……。それはそれで寂しいですが……。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
