QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

体調を鑑みながら

29日
 若干よくはなってますがまだまだ…なので出発は遅く…。行った先は法務局。足立区にあった千葉灸治院の記録を入手しました。この法務局から近所なのでひさびさの「うな万」へ。食後、帰宅するも寒気に当てられなすすべもなく……。
30日
 やはりそんなに調子はよくなく、家で静養。夜、買出しのために外出。帰りがけにツタヤに寄って一昨日の記事に発展します。質の低下はますます学会と新選組研究家の格差を遠ざけているようです。とにかく「監修」などトンデモない。自分で書いてみろ!と言いたい気分でした。
31日
 この日は体調不良で夕方まで起きたり寝たりという状態でした。またブログの移行作業を少しのみ。調子が良くなることもなく、買物のみ。
1日
 昼に起きるも雨…。実はこの日は東京都公文書館に行く予定を建てていたので準備をするも、遅れに遅れ、15:55に到着。幸いなことに対象が決まってましたのでそこに集中して検索。対象のうち、すでに一部を取得したものは補遺できましたが、新規は無理……。帰りは靴が、手袋が濡れてかじかみながら帰宅しました。

 帰宅後、都立図書館の渡辺コレクションのうち、佐々井半十郎文書の翻訳にチャレンジ。都立図書館のコピーはかすれ過ぎて悪戦苦闘!70%のところで断念しました。ある程度の内容は理解できましたが……。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
