QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

会津記②

16日
 この日は7:00起床。外は晴れ!8:00に朝食。そして9:00にはフジグランドホテルを出てバスに乗車しました。当初バスに乗車の際、運転手が天寧寺を知らず困りましたが、通過地点で天寧寺入口を発見!折り返しで下車しました。しかし、
100116天寧寺入口
 入口はコンナ状態です。で、このあたりは何故か雪が降っている。駅からそんな遠くはない距離なのに……。
 途中、自販機で飲み物を購入しますがボタンが凍結していて購入に難儀しました(ヌルいし…)。

で、参道に到着です。車道は滑ると怖いので階段にしました……が、途中で足跡が消えています。それでも獣(犬か?)が登っておりますのでその道のとおり登っていきました……が、登りきったところで獣も引き返しています。本堂から近いので(100mくらい)根性で雪中行軍しました。気分は「八甲田山」です(汗)

そして本堂で住職に場所を尋ねました。そしたら山の頂上辺にあるといいます。さすがにそこへ行くにはの覚悟が必要な予感がしましたので今回は止しました。ご住職は親切にお茶を振舞っていただきました。ここに感謝申し上げます。

で、10:40にバスに乗車して再度図書館へ参りました。書籍は昨日調べておいたのでスムースでした。ここで13:30まで閲覧しました。おかげで食事を逃しましたが仕方なく、10:45のバスに乗車して会津若松駅へ。時間がないので土産のみ買い、14:14の「あいづライナー」に乗車。郡山には遅れて到着。その次の黒磯行きもこの列車を待って発車です。ちなみに満席でした。ようやく鏡石で座れましたが、遅れていることもあり、危険回避ということで新白河で下車し、新幹線で那須塩原へ。これは時間とおり16:31着。ここから「快速ラビット」に乗車します。唯一黒磯発のグリーン車です。意外に3割の方が乗車でした。宇都宮には17:26着。ここで改札附近の駅弁屋で「汽車弁当」を購入しようとしましたが売切御礼!!改札外の売り場もOUTでしたので、コレにしました。
100116弁当①100116弁当②
「霧降高原牛めし」です。紐を引っ張ると暖かくなるモノです。味は、牛肉は弁当なので許容範囲。かんぴょうは美味。湯葉も美味。茄子は那須をかけたのでしょう。暖かいけど美味。しかし……ご飯が不味い。これは考えていただきたいものです。あたたかくなる弁当で、焦げないかかわりに水分だけ奪われ乾燥しかけました。

で、上野到着が19:10。常磐線に乗り換え、帰宅は20:00。とにかく疲れた旅でしたが、収穫もあった旅でした。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします