QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

沼田日帰りの旅

26日
6:00、起床。

7:34、雨なのでバスで移動。町屋駅で下車し、京成で日暮里へ。常磐線に乗ろうとしたら3分遅れとか…急きょ山手線に乗り換え、7:58に上野駅に到着。

たんばら02
8:00、ギリギリで「たんばらラベンダー号」に乗車。これでヒト安心♪

 このたんばらラベンダー号は「やまどり」という臨時電車で運行しており、各号車に休憩スペースがあります。4号車にはキッズスペースもあり、子供の遊び場があるのですが…子供が乗車してなかったので虚空な感じがしました。本来は沼田駅からたんばらラベンダー公園に行く方のために設定されているようですが、見た感じ、同所に行きそうな方々は20名もいなかったように感じました。なお、この列車には車内販売や自販機はありません。事前に購入することをお薦めします。停車時間が短いので、停車中に買うことは通常ではできません。

たんばら01
11:00、大雨の影響で30分ほど遅れて沼田駅に到着。鉄道マニアが多かったらしく、少々マニアが群がっておりました。

沼田
で、タクシーは遅れた影響でそれなりに列が出来、バスに乗ろうと思案していたところ、親切な関越バスの運転手さんの機転で予定地の近くまでバスで行くことが出来ました。

11:40、法務局に到着。土地台帳の縦覧と公図の申請を。十分な収穫を得ました。

14:30、沼田市立図書館の上にある文化財課を表敬訪問。親切にしていただきありがとうございました。この辺で降雨が激しく参りました(汗)

15:50、2Fの図書館へ。レファレンスの甲斐あり、すぐに出納していてくださってました♪

16:20、文化財課の方のおかげで公民館より生方鼎齋の展示会パンフをいただくことができました。ありがとうございます(^^♪

沼田バス01沼田バス02
16:27、予定の3分前に遅れて到着したバスに乗車。早めに沼田へ着けて安堵(^^♪

焼きまんじゅう
駅で発車時間待ちでしたが、食事もしてないので名物の焼きまんじゅうを購入。どうにかこうにかしてたら時間になりました。

16:56、再びたんばらラベンダー号で帰路へ。意外にもあまり往路と同じ顔を見ませんでした。鉄の方はそのまま新潟に行かれたのかもしれません。さすがに疲労困憊なため、

19:30、赤羽で下車し、田端まで乗車。バスに乗車して帰宅。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード