QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

多摩デジタル新選組資料館主催の講演

25日
9:00、起床。寝不足なく起きました♪

12:30、西日暮里駅へ。大塚駅で下車し、タクシーに乗車を試みるも10分以上も待たされる…

DSCN8410.jpg
13:02、講演会場に到着。さっそく地下へ降りて挨拶。講演準備を行います。

DSCN8411.jpg
13:25、講演会が始まり、小島会長が挨拶いたしました。

13:30、私が登壇し、約1時間の講演を行いました。レジュメに基づき、浪士組の構成と損耗率、そして数人の隊士について別史料から比較検討を行いました。もちろん浪士組を研究するには多くのテーマがあり、新徴組へと繋がりますが、今回は浪士姓名簿の正確性等に重点を置きました。

休憩後、アデアックの石川さんが最近増えた史料の見方について説明を。そして最後に小島会長により元治元年の小島日記について検討が試みられました。

 残念ながら、目玉の『幕末史研究』44号は8月前半の発売となり、遅れていることをお詫びしました。

17:00、終了し、有志で近所のファミレスで食事を。

19:00、解散。帰宅後爆睡。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード