QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

龍馬展に史跡調査に朗読会

14日
ようやくやや快方に向かったため、本日は外出。

17:00、江戸東京博物館へ。京都龍馬会さまよりいただいた招待券で龍馬展を拝見しました。宮川禎一さんルンッ(^^♪コーナーが新設されておりました。

DSC_0421 (1800x1013)
17:50、先日の史跡散歩で行かなかった佐賀稲荷神社へ詣でました。

DSC_0422 (1800x1013)
この稲荷は江戸期よりあるそうです。

DSC_0429 (1800x1013)DSC_0428 (1013x1800)
まったく移動していないかは調査不足ですが、江戸時代の宝石や、明治19年製の鉄桶が現存しております。震災で灰燼と帰した江東区の貴重な遺産ですね。

DSC_0437 (1800x1013)
それと、先日埋め立ての危機と述べた中の堀川は当面現存するようです。改めて豊島橋に行きましたら、橋を廃止するだけのようでした。個人的には橋の方が好きなんですけどね…

DSC_0439.jpg
で、次は千代田区へ参ります。岩本町を通過したので千葉周作の碑があるか確認しましたが、一時撤去されているそうです。

DSC_0440 (1800x1013)
そして龍閑橋です。個人的に子供の時分にはあったそうなのですが(もちろんこの橋から先は暗渠です)、まったく記憶にありません。

DSC_0445.jpg
19:00、神保町へ。『新選組再堀記』が432円で買えました。その後、千葉玲子さんの朗読会があるというので小川ビルへ。はい、木造ですがビルなんだそうです(爆)マカロニほうれん荘か『ひよっこ』のあかね荘か…というような感じです(大爆)

DSC_0446.jpg
ということで、『屋根裏の散歩者』の朗読を聴いてまいりました。小川ビルのズモモモ感が雰囲気を醸し出しております。

21:00、時間切れのため、同所を辞去。帰宅。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード