QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

つくば分館と流山

19日
13:11、ギリギリ間に合って北千住からTXに乗車。

13:45、つくばに到着。回数券を購入。

14:00、関鉄バスで国立公文書館つくば分館へ。

_DSC0338.jpg
17:10、同所を辞去。もうしっかり新緑ですね♪調査については空振りでしたが、逆に意外なものを見つけることが出来、それはそれで満足できました♪

18:01、区間快速で北千住へ。

19:30、帰宅。

20日
用事が雑多(汗)

DSCN8374.jpg
17:30、馬橋駅に到着。久々の流鉄です♪

DSCN8375.jpg
18:00、流山に到着。遺品分け…というより私が所持していた不用品を授与。なんとなく久々にのんびりした雰囲気でした(笑)そして同志(ねこ)もスキンシップのご挨拶。

で、気になったのが、4月から放置されている、とある団体の幟です。本来幟は当日中に撤去することになっているのに、当該団体の幟は関係者も撤去せずに放置されて1ヶ月以上経過してたそうです。地主さんも迷惑していたなか、次第に道路側へ傾き加減になってきて、前々からなぜ撤去しないのかと言われていたそうです。実はこの地域では一度放火事件が発生しており、こうした可燃物の放置は近隣住民にとって迷惑なんだそうです。一時、北総新選組は流山警察署から防犯キャンペーンの協力をしております。

そのため、地主の要望もあり、私も見守るなか、撤去し、地主さんには閻魔堂で預かると伝えております。ちなみに撤去作業中に同志がアピールしてましたが、「ネコの手貸すよ♪」アピールのようで面白かったです(笑)

DSCN8378.jpgDSCN8380.jpg
帰りは北総のメンバーと新松戸の千成亭で食事しました。あんかけ焼きそばが美味でした♪

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード