QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

新選組サミットで講演す

13日
雨です…

あまり睡眠が取れず、予習もなかなかな状態だったのですが、高幡のネットカフェで休息する、という計画で。

15:00、銀座へ。病院で診察。

16:30、高幡不動に到着。ネットカフェ潰れてる…。仕方なくモスで軽食のうえ休憩を。

17:20、会場へ向かう途中、顔見知りの新選組フリークな方々と邂逅し、そのまま一緒に会場へ。

17:35、講演を。「大政奉還~新選組と坂本龍馬の立場」と題してお話し。1時間という制約があるので余談は少なめに。それでも将軍と幕府、官位の話はしっかりと。これがわからないとチンプンカンプンになる可能性が…

DSCN8349.jpg
18:40、講演を終え、15分後に懇親会が始まりました。

DSCN8353.jpgDSCN8351.jpg
 今回は新選組サミット関連ということもあり、新選組団体がお越しになり、功労賞として三十一人会が受賞したため、小島会長がお見えでした。

 ちなみに来年のサミット会場は長岡で、さ来年は行方市で行うことが確定しました。

21:00、懇親会が終了し、電車で帰ります。

23:00、帰宅。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード