QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

新選組法要150回忌

23日
DSCN8327 (1800x1350)
本日は寿徳寺の150回忌法要ということで、その前に催される懇親会に参加いたしました。写真は近藤勇の逸話を残す石山家の子孫の方です。

DSCN8328 (1800x1350)
そして、懇親会では12年ぶりに短刀が展示されました。平成17年に滝野川新選組同好会に頼まれてギャラリーを開催した以来のことです。

DSCN8331 (1800x1350)
横倉喜三次の次男のご子孫、森さんと有馬藤太子孫の有馬さんです。有馬さんとも12年ぶりの再会です(手紙のやり取りはありましたけど・笑)

DSCN8333 (1800x1350)
11:40、場所を移して法要が始まりました。

DSCN8336 (1800x1350)
今回は永倉新八の義弟、森和吉さんのご子孫がお越しでした。

DSCN8339 (1800x1310)DSCN8341 (1800x1350)
法要後、住職と京都旧前川邸当主、田野さんのスピーチがありました。

13:00、場を移してケルンでいつものフレンチトーストを(笑)場を離れる前に俳優の佐々井隆文さんとお会いしました。食事には今戸新撰組の方々と横倉&有馬両ご子孫と北総新選組のメンバーでした。

17:00、帰宅。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード