QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

大河ドラマは『西郷(せご)どん』

29日
宮内公文書館に所蔵される維新階梯雑誌を見に行こう~「新選組名前」も見れるよ♪
spotlight記事はコチラ

目が覚めたときに猛烈な頭痛と吐き気、それに加えて左足がありえないほど吊って激痛が…

苦悶しながらも2時間くらい待ってようやく胃薬と頭痛薬を服用。それでも3時間ほどは食事もできませんでした…。

食べてないのだから痩せてくれないかな…(爆)

30日
新選組のムック本について思ったこと~文章に進展がないのは何故か?
spotlight記事はコチラ

 そういえば、NHK大河ドラマが『西郷(せご)どん』に決まったとか。おそらく鹿児島なので時代考証は原口泉さんは堅いとして…やはりもう一人は…まあ、考えないでおきましょう。中園ミホさんの脚本なので、たぶん笑いのツボをたっぷり仕込んできそうですね。西郷隆盛は難しい人物ですよね。また、実子と庶子がいたりするので、今の感覚で、どのように表現するのでしょう。奇しくも中園さんは「花子とアン」で安中ハナさんの話を書いた際、まだ妻がいるときに同棲していた実話を妻を死んだことにして決着させた、という展開にしましたよね。朝ドラマはOKなのですが、鹿児島に一家言多そうな方が大勢いそうなので、どうなりますことか…。でも、新選組は無理やり登場させるでしょうね(笑)

なんか昼まで眠れず…

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード