QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

八柱霊園より遺骨返還を受ける

27日
11:00、八柱駅へ。熊木さん一家と新聞記者さんと待ち合わせ。

11:20、八柱霊園に到着。事務所より無事骨壺をいただきました。一応、当時の採集の模様は画像データで見せていただきました。急場で作ったことがわかる形で、当時に盛った土が長年の雨で50㎝ほど下がっておりました。もちろん遺骨はその下2mほどにあるのでしょうが、焼骨したものなので、すでに土と同化していることでしょう。

 ちなみにここと交渉できるのは名義人だけですので、かねて神牌をもって供養してくださっている千葉家には東京都と交渉できる権限を有しなかったので憂慮していたところ、熊木家が不憫に思い、今回の経緯に至りました。

_DSC0015 (1900x1267)
11:40、この遺骨を持って、いままで埋まっていた谷中霊園の無縁塚へ。

_DSC0024 (1900x1267)
13:00、食後、菩提寺の仁寿院へ。途中なので、せっかくということで松戸の宝光院に寄って、千葉周作の父、忠左衛門の墓所を詣でました。

_DSC0027 (1900x1267)
15:00、仁寿院に到着し、簡単な法要が営まれ、その後に仁寿院墓地へ行き、熊木家墓所等を詣でました。10月15日に納骨され、今後は熊木家で法要されることでしょう。

_DSC0031 (1900x1267)
17:00、熊木家と別れ、練馬駅で西武線に乗り換え。その際、鳥越俊太郎さんの都知事立候補演説がありましたが…反原発?東京都の政策じゃないですよね??そういうのは今度国政でやってください、と言いたかったですが…

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード