QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

ちとせ橋コミュニティ塾に出講

6日
 昨日は水漏れ騒ぎで疲労困憊でした…

_DSC1263 (1900x1267)
水漏れですが、ようやく止まりました。まあ、床に穴を開けただけあって、もう水漏れはしないのでは…しかし、ヒビを塞いでいただかないとカビの原因になりますので、修繕を頼みました。今回我が家の過失はゼロなので、すべて相手の負担です。

13:10、家を出て西日暮里へ。ここから山手線⇒地下鉄で雑司が谷へ向かいます。

DSCN8233 (1900x1425)
13:50、会場に到着。今回は『ちとせ橋コミュニティ塾』と言い、様々なジャンルを一括して受講するというスタイルです。開会と閉会は作家の堂門冬二さんが行います(と、いってもお会いしておりませんが)。

14:15、前説の後、会場入りし、講座スタート。お題は『斎藤一』。もちろん交渉中の写真は使えないだけでなく、話題にもしませんでした。計2回の講演ですが、今回は慶応3年までのお話をしました。パーツで話したことはある斎藤一ですが、全編を通して話したことがなかったので、イチから組み立ててお話しました。

夕方、帰宅して就寝。

7日
3:00、起床。頭痛があり、不快です(泣)

DSC_0047.jpg
4:00、1955スモーキーバーガを購入。意外に美味しくいただけました♪

7:00、結局頭痛は止まらず、イミグランを服用。痛いけど痛くないと思わせる薬ですが、体力の低下なのでしょう、胃が痛くなりました(泣)

_DSC1274 (1900x1267)
15:00、養生業者が来て、ようやくヒビを埋めてくれました。当面のカビは防げますが、表面上ヒビが見えないリビングは少し心配です。

16:00、病院へ。検査したら一部引っ掛かりました。痛いから間違いないのでしょう…

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード