QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

楽学の会の講座~最終日

18日
朝起床するとネットニュースで『維新階梯雑誌』が発見されたというニュースに接す。えっ?…2014年に全巻見てますけど?という意味で驚く。そして記事が酷かったことを述べると、画像にも巻数表示がされてなかったことです。池田屋についての表記はあるものの、何巻に載ってると書かなければ反則でしょう。

ちなみに15巻に所収されております。電話予約すれば閲覧可能な文書ですので、どうか皆さまも宮内公文書館まで足を運んでくださいね♪

DSCN8223 (2000x1500)
13:50、楽学の会の講座、最終日です♪無事講座を終えることが出来るため、少々ウキウキしております♪

DSCN8221 (2000x1612)
スタッフの皆さまには大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。

DSCN8222 (2000x1500)
13:58、場内に入ってスタンバイします。概ね30名ほどが聴講に訪れております♪

14:00、講座を開始。今回は市村兄弟。前半までは一緒の行動なので話はしやすいです。ただ、身分制度は大垣藩の内情分析に力を入れ、後半は新選組時代とその縁戚関係を述べて終了しました。

15:50、あえて今回は早めに終えて質問タイムを。3度ほど受けて無事終了いたしました。

DSCN8224 (2000x1500)DSCN8225 (2000x1500)
16:30、いつものマイウェイへ♪今回は話題になった『玉子サンド』と、お友達はナポリタンを注文いたしました(笑)

19:30、帰宅。今回、楽学の会の講座に受講されました方々におかれましては誠にありがとうございます。拙い話ではございますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード