QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

平成28年度~三十一人会の歴史散歩

22日
9:00、起床。寝不足でも少し寝たのでなんとかなります。

11:00、家を出て信濃町駅へ。事前に下見と事前のご挨拶を。本来なら前日以前に行くのが普通ですが、体調不良が重なったため、仕方ありません。

12:10、同場所近辺よりタクシーで移動して市谷柳町へ。下見に行こうと思った矢先に今回の参加者と邂逅し、とりあえず寺院に行くも法要中のため、そのまま待ち合わせ場所で待ちます。

_DSC0356 (2000x1333)
12:45、時間になりましたので、小島会長より挨拶を。

_DSC0357 (2000x1333)
13:00、最初に巡ったのは常楽寺です。浅利又七郎と小野次郎右衛門墓所を詣でました。また、心形刀流の平賀家墓所にも詣でました。

_DSC0359 (2000x1333)
15:30、15:00に休憩を入れた後、市谷八幡へ。銅鳥居に刻まれた「山田屋権兵衛」の名を見つめます。

_DSC0367 (2000x1333)
 最後は沖田総司逝去の地へ。歩道橋に登ると当時の敷地が俯瞰できるので、その場所で最後の説明としました。

18:00、近所のお好み焼き屋で懇親会。10名各々懇親を深めました。

20:00、千駄ヶ谷駅で解散。みなさまお疲れ様でした♪

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード