QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

『斎藤一~新選組論考集記念出版講演会』開催される

30日
 ほぼ寝ずに一夜を明かします。最近は寝ると起てない恐怖があり、今回はそれで眠ることを避けました。

_DSC1507 (1700x1133)
12:00、早めに町田駅に到着。食欲はないですが、何かいただかなければいけません。とりあえずモスでとんかつバーガー単品を。

12:30、開場まで横になりたかったのでネットカフェを探し、ネット紹介のなかったネットカフェ?を利用。2Fで受付け、B1の部屋で横になりました。本来はビデオBOXだったようですが、多様化したのでしょう。とりあえず横になれれば良いので身体を休めました。

_DSC1508 (1700x1122)
13:45、同所を辞去し、すぐ近くにある町田市文化センターへ。

_DSC1510 (1700x1343)
14:00、開会し、小島会長の挨拶から。そして私の拙い話を。基本は論考集を作るにあたって、私がいままで斎藤一研究を行ってきた流れをお話ししました。

15:00、休憩になぜか共著の論考集にサインを求められ(爆)、休憩後、原英之さんの講演。斗南に実際足を運んできて学んだお話しを語っていただきました。

_DSC0001 (1700x1133)
 最後は河内貞芳さんの西南戦争の話を。感じたのはかなり時間の流れが早く感じたことです。ほぼ満席だった会場からは不満の声もなく、盛会に終わりました♪

_DSC0003 (1700x1123)
閉会後は関係者による懇親会を。みなさま本当にお疲れ様でした。

22:00、帰宅。身体はかなり危険信号で、そのまま就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード