QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

1年以上ぶりにMAMMAへ♪

22日
_DSC1236 (1700x1133)
 今回はお友達から立川のMAMMAで食事会に誘われて出かけました。それならと、京王線多磨霊園駅で下車し、多磨霊園へお参りに行こうと考えました。

_DSC1241 (1700x1133)
 そのお墓がコチラです。現在『とと姉ちゃん』で人気を博しているとと姉ちゃんのモデルとなった大橋鎭子さんの墓所です。事務所に近い場所にありました。祖父の代から墓誌があるようで、同一人物がいるかどうかを岐阜県士卒族禄高帳で確認したところ、祖父と思われる大橋寛一の名がありました。それによると現米七石四斗八升三合、賞典四石だそうです。現米は明治以降の禄高ですので当然変わりますが、元高も特段高い家柄ではなさそうですね。また、岐阜県士族時代のものですので旧藩の記載はありません。大垣市内に住んでいた大垣藩士の記録はあるのですが、郷士が網羅できていないので、大垣藩士かどうかは確認を取っておりません。

_DSC1242 (1700x1133)
18:00、お参りの後、そのままMAMMAに直行しました。

_DSC1243 (1700x1133)_DSC1245 (1700x1133)_DSC1246 (1700x1133)_DSC1247 (1700x1133)
 いや~、料理は本当に最高ですが、もうお腹の限界が…リーズナブルでいただくことが出来るので本当に助かります♪

_DSC1248 (1700x1133)
 そしてお友達からはサプライズが!!なんとケーキを用意していただきました。感謝感激!!ありがとうございます♪

23:00、北千住に停めてあったバイクに乗って帰宅。嬉しい1日となりました♪
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード