QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

潮来リベンジ

20日
10:30、日暮里から京成に乗車。船橋へ向かいます。

11:30、船橋市立中央図書館に到着。この館にある古文書を閲覧。不思議に思ったのが、なぜ船橋なのに、遠くは藤代(茨城県)の文書まであるのか不思議でしたが、当時収集意欲の強い方が職員におられたとか。おかげで松戸宿の記録もあり、千葉周作の妻の実家、小森家が松戸宿の組頭だったことがわかりました。もちろん本来目的の文書は違ったので、ソチラはソチラでコピーは完了しました。

12:34、船橋から再び京成で成田へ向かいます。本日は18きっぷではないので京成を多用しております。実は速さも乗り心地も京成が上です。ただ、車輛は古いんですけどね(笑)

13:30、成田に到着。そのままJRの駅へ移動します。

13:43、一昨日乗った電車に乗って佐原へ。同じように佐原で鹿島線に乗り換えます。

_DSC0502 (1700x1133)
14:33、延方駅に到着。よく見たら鹿島線は昭和45年に出来た路線ですが、枕木は木のままでした(笑)

で、下に降りるとなんとタクシーがいました。聞くと、18:00で退社するため、先日はもう帰ってたそうです。良いことを覚えました♪

で、関沢家墓所を発見し、墓参を。古い家柄ということは理解できましたが、代々世襲名ですので、どの方がどこで繋がるのかに少し疑問が生じました。

15:50、悲しいかな、その後に乗るバスに行かれてしまい、仕方なく駅に向かうも時間があるので再度コンビニで時間潰しを。

16:45、延方より乗車。無人駅ですが、この時間は彼岸ということもあってか、それなりに乗客がおりました。

16:50、潮来駅に到着。観光案内所に事情を話し、なんとかレンタサイクルを借りることが出来ました。

_DSC0566 (1700x1133)
17:20、潮来市立図書館に到着。目的物のコピーが無事できました。ちなみにここは非セルフで時間がかかりまして、考えようによっては、さきほどバスに乗り過ごしましたが、下手をすると後続のバスに間に合わなかった可能性もあり…今考えたらゾっとしました(汗)

_DSC0567 (1700x1133)
19:00、佐原行きに乗車。この電車は接続が良く、5分もかからず成田行きに接続しました。

19:52、成田に到着。6分後に発車する京成電車に乗ろうとダッシュしますが…思わぬ伏兵が…潮来駅もあの時間帯は無人なので、有人改札が混雑しております。かなり焦りました(泣)

19:58、なんとか滑り込みで京成の特急に間に合い、日暮里駅へ向かいます。

21:00、日暮里駅に到着。

22:00、買い物後に帰宅。さすがに疲れました…。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします