QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

講演と打ち合わせと新年会

30日
前日未明に起床したままレジュメ作成。

8:00、最後のレジュメを送付。さすがに疲れました(汗)

9:02、コミュニティバスで熊野前へ。

9:10、都電で鬼子母神前に向かいます。

DSC_0025.jpg
9:55、会場に到着。川崎修さんがお越しになってくださいました。

10:00、講演開始。今回は25日に収集した史料を加味して明治期以降の加藤弘之の歴史を語りました。加藤といえば、明治期の学術論争が有名ですが、今回の講演では、明治という歴史のなかでの彼の立ち位置を解説しました。そして川崎尚之助の接点が確認できたことや、福沢諭吉との関係、そして先祖追求により建てた「追遠の碑」、それから子孫のあれこれを語り、終了いたしました。学者の話を解説するのは難しいところですが、無事お話しできたのでは、と思います。聴講者のなかには市川斎宮(加藤弘之の妻の養家)の縁者の方もおり、勉強になりました。

DSC_0026.jpg
12:20、『木菟』でつけ麺を。一昨年から気になっていたお店ですけど、ラーメンをはばかっておりましたが、俳優の佐々井隆文さんのラーメン行脚に触発されて食事しました。魚介系でした。

DSC_0028.jpg
13:00、都電に乗って熊野前へ。向かいに林家こん平さんバージョンの都電が通過しました。昨年8月の24時間TVで奇跡の『ちゃら~ん』を発して精力的に動いております。快方に向かうことを祈念申し上げます。

14:00、帰宅。

25:00、無為に起きてしまい、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード