QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

加藤弘之の講演、その1

22日
 レジュメ作りを。なかなか難航しております…。

4:30、完成して送信完了♪

10:00、外でタクシーを拾って母を病院へ送迎。まだひとりで移動は難しいですね。

12:30、もう一度病院へ行って母をサルベージして帰宅。

18:30、体調不良のなか、母親の薬を処方箋に持ち込む。

19:00、寝落ち。

23:30、起床。

23日
9:10、家を出て西日暮里へ。そしたら原付の駐輪場は埋まっており、仕方なく自動二輪の駐輪場へ。なにしろ時間がありませんので…。

DSC_0040.jpg
9:52、地下鉄駅からダイレクトに会場へ到着。受付へ刺を通し、講師席へ。

10:00、加藤弘之の講演を行いました。前編は幕末までのお話しを中心にしました。加藤を論じる書籍は主に明治を中心に、そして論文研究が中心に展開されております。学術の議論としては有意義ですが、普通一般が入るにはハードルが高くなります。なので、ハードルの低い部分で概略を説明し、加藤の立ち位置がどうだった等、お話ししました。なので、次回はどのような展開にするかを思案中です。

12:00、講座を終了し、退出。駐輪場は500円でした(爆)

13:00、帰宅。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード