QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

おりょうさんの供養祭

10日
8:00、起床。

11:30、出発、嫌な予感がしたので傘持参で。

12:27、品川駅が混雑で特別快速に乗り遅れ…ならと、次の特別快速が来る前に駅前のチケット屋で京急券を購入し、約60円料金が浮きました(笑)

12:37、特別快速に乗車。けっこうな混みようで、堀之内まで立席が解消されることはありませんでした。

_DSC1994 (1280x853)
13:27、京急大津駅に到着。降りて踏切を渡ったところに横断幕が掲げてあります。

_DSC1996 (1280x853)
13:40、信楽寺へ。けっこう賑やかな感じだけでなく、スタッフの数も多いような…

_DSC2006 (1280x853)
 本堂に到着。一般の参拝者にも供物をいただくことが出来ました♪読経が始まり、横須賀市長やら、子孫関係者の方も多く参列していたようです。なお、私がお誘いを受けたのは別ですので、境外で焼香しました。ちなみに希望者は境内に入ることができます。

_DSC1997 (853x1280)
 供養が終わる前におりょうさんの墓所に手を合わせました。たぶんおりょうさんは幸せ者です。

_DSC1999 (853x1280)
 その近くにある、おりょうさん夫婦と交友があった鈴木漁龍さんの墓所にも手を合わせました。

14:29、閉会時間厳守で終了。子孫代表では守谷恭子さんがお話しをされておりました。

(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード