QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

旅の間の休息

21日
8:10、起床。

9:00、FBを見ると…新聞記事を紹介しただけなのに…絡まれてる…。どうやら会津と龍馬との両立が面白くないらしい。正確にいうと、両立ではなく、人物史調査の個々案件なだけなのですが、感情だけが勃興してしまうらしいようです。

 歴史というのは俯瞰的に見なければ、事実を見間違うことがあります。個々の人物史の場合、その人物の立場から見た主観が強くなりますが、その人物を取り巻く環境を普遍的に見なければその個人の置かれた環境がわからなくなります。

 確かに、今回の調査ではまさに東奔西走になってますが、史料はあればあるだけ良い訳で、片方の感情で歴史を語ってはいけません。ましてや、論点を私的商売と結実した誤解に誘引するのは辟易します。文責記事でない限り、マイナスはあっても金銭面で直接プラスになることはないのですが…。

 基本的に私は感情論で歴史を調査するつもりはありませんので、それだけはご理解ください。

 ちなみに内容は20日の記者会見に関連する記事でしたが、共同通信は拙名を入れていただき感謝です♪

閑話休題、

15:00、auから返事。まったく解決にならないお話し。そういえば向こうの提案は聞いてなかったけど、提案が出なかったということは良かったのかな?24日以降に返事するということなので、それで諒解しました。当初は店からダイレクトと聞いたので、それは勘弁していただきたい旨伝えました。さきほどではないですが、感情論になりそうなことは極力避けたいもので…。

 それでも、いままでお客様センターで不快にさせられたことがないのは幸いです。ソフトバンクのように畳みかけるような文言をする者に多く当たってましたので、そういう意味でauは助かります。繋がりますしね(爆)

22:00、明日、関係者に御配りするつもりのレジュメを作成…しかし…プリンターがオーバーヒート気味に!!!

26:00、ようやく全部印刷して準備して、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
