QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

京都幕末祭~幕末本気トーク

20日
5:30、起床。

6:45、先日駐輪した西日暮里が満車のため、急きょ町屋の駐輪場へ。いやな予感がしたので早めに出て正解でした(汗)

7:10、東京駅に到着し、新幹線の改札へ。前にまだ人がいましたが、改札のゲートが開いていたので入場口に差し込み、それが出てきたタイミングで前の方が持っていっちゃった??????不幸中の幸い、自動改札機はコンピューター管理なので、何が通過したかが記録されます。とりあえず、号車と席だけ覚えていたので臨時の券を作っていただいてましたが…後から来た人の相手しないで…。

_DSC1939 (2000x1333)
7:18、ようやく発券され、当該号車へ。しかし、席番がわかりません。仕方なく仮に座っておりましたが、新横浜で満席になったので、必然的に場所が判明して着席しました(汗)

9:38、京都駅に到着。地下鉄に乗り換えて北山へ。京都府立総合資料館で古文書等の閲覧をいたしました。

11:45、同所を辞去し、地下鉄へ。しかし…疲労からか、間違えて鞍馬口で降りてしまい…なんか待った気がしております。

12:10、今出川に到着。しかし…地下通路は封鎖されているため、階段で…頑張れ私!

_DSC1944 (2000x1333)
門を潜り、良心館を目指します。なんか、ココを検索すると、エロなのが出てきて閉口しました…。


12:20、控室に到着。講師の皆さまとお逢いし、食事しながら談笑。

_DSC1940 (2000x1333)
 会場はコンな感じです。先に記者会見場がSETされました。

13:00すぎ、記者会見を開始。龍馬書簡にあった林市郎右衛門について判明したことを述べました。私も調査(公文書発見&高知でも直筆と新出書翰の筆跡鑑定)したことを述べました。

14:08、記者会見終了後、席を配置換えした後、本気トークの前半が始まります。これは各搭乗者の説明です。

15:22、前半が終了し、再度配置替え。当初の予定と違う席配置に。

15:35、後半戦スタート。で、前半は申し訳ありませんが…私しか答えられないような内容が振られまして…自然と私のコメントが全体の比重を増してしまいます(汗)なんか出しゃばりみたいで…。

16:40、本気トークを終了して抽選会で終了。FB友な方々と記念撮影したりしました(笑)

17:30、いったん場所を替えて、司会をした竹本さんのお気に入りのバーに行き、3人で暫し談義。

18:30、時間になったので、二条の『がんこ』で懇親会を。山縣有朋邸だったため、なんか窓から普段着過ぎる方々がうろうろしてました(汗)

_DSC1945 (2000x1333)
 お食事は豪華な感じで。16日と言い、眼にも嬉しい料理をいただくことが出来ております。

_DSC1948 (2000x1333)
20:40、新幹線の都合もあるので、途中でお別れ。京都龍馬会の赤尾理事長夫妻には感謝しきれない恩義を受けております。ありがとうございます。

20:55、京都駅に到着。暫くして携帯電話を忘れたことに気付きます\(゜ロ\)(/ロ゜)/とりあえず、タブレットのおかげで連絡を取ることが出来ました。

21:18、前回同様の新幹線に乗車。実は席を選べたおかげで、荷物を後ろに置くことができて、安心して仮眠が出来ました(笑)

23:35、東京に到着。

24:30、帰宅。とりあえず、京都日帰り連チャンの旅は終了いたしました(汗)

25:30、風呂で汗を落とした後に就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。