QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

一路京都へ!

2:00、少し仮眠。

2:30、本当に眠りに堕ちて、そして起床(爆)

5:10、家を出発。西日暮里の駐輪場を目指します。運よく空いており安堵です♪

09162.jpg
5:40、東京駅に到着。始発なのでもう車内に入れました。喉が渇いたので、プレミアムキオスクなるところでお茶を購入(爆)

6:00、定刻通り、発車。E席で、新横浜から隣席に乗客が乗車したのですが、強引に肘掛を使おうとゴツゴツとエグく当ててきます(爆)私は座席の背もたれ部分から10cmくらいのところしか使用してないのですが、全部占領したかったのでしょう。ひどい話、パソコンを使い出してよく見ると、私側に大きくはみ出している!!どうやら会社の出張のようですが、こういう態度は相手にも出るでしょうから、よい方向にはいかないでしょうね。

_DSC1927 (1280x853)
8:14、過去に山手線で使われたのと同等の車輛で稲荷駅まで参ります。かなり懐かしいですね。関西は車輛を大事に使いますね。

_DSC1928 (1280x853)
8:19、稲荷駅に到着し、師団通りに出ます。途中で琵琶湖疏水を渡りますが、昭和レトロな橋でした。ススハキ橋というのは地名でしょうね。

8:40、法務局に到着し、土地台帳等の申請。

9:45、おっちょこちょいの職員のせいで大幅に時間をロス(汗)バスに乗ろうか躊躇したところ、タクシーが掴まり乗車。でも、けっこう信号に掴まりまして…バスの方が良かったかも(汗)

10:02、竹田駅を出発。丸太町まで参ります。

10:19、丸太町駅に到着。もう雨が降ってます。ここからタクシーで京都市歴史資料館へ。それでも最悪の計算のギリギリ範囲内なので、ヨシとしましょう(笑)

12:00、調査終了。下手すると見逃しもあったのと、予備知識不足があり、今度補足しないと。ここで郷土史家の川崎泰市さんと待ち合わせです。いつもの場所へ行き、食事いたしました。

_DSC1929 (1280x853)
13:50、『花燃ゆ』に登場する辰路さんの墓参をしに、安阿弥寺さんに到着。実は川崎さんが檀家です。

14:20、同寺を辞去し、市バスに乗車。大宮通りで下車し、川崎さんとお別れ。本当にありがとうございました♪

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード