QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

「みんなの農園」が「見殺しの農園」に!

 カテゴリー的には大げさですが、MIXI利用者には大事件でした。

 最近、市谷柳町試衛館館長より勧められて入った「みんなの農園」というアプリがああります。ゲーム上で作物を育て、収穫するロールプレイング・ゲームです。これが昨日よりパンクしました。

 つまり、作物を育てる時間を設定されているのでその予定でログインしても作物が収穫できない……。よその農園の手伝いするとポイントが上がる機能があるのですが、それもできない。

 一番残酷なのは、本人が一生懸命に収穫しようとしている作物が収穫できずにどんどん枯れてゆく姿を見せ付けられることです。

 本来、こういうガーデニング系については心にゆとりを与える精神衛生上よいはずなのですが、逆に一転、こういう風に枯れていく姿を見せられるということはショックを倍化させる効果があるのです。

 当然、アプリ製作者、およびMIXI管理者には抗議のメッセージが殺到したようです。バグ報告のトピは12日だけで3回(1回1000件)作るハメになっています。

 そもそもこういう事態に製作者もケアミスな状況が続いていました。予告なしに1.5時間のメンテナンスがあって、復帰したらいままで待っていた利用者が殺到して一気にパンクしたのです。画面はフリーズしたまま、作物を枯れるのを嘆いた方は何百人いたでしょう。

 私もそのつもりで作業していましたが、あきらめて就寝したのが3時間後…。作物が枯れる姿を一喜一憂しながら……。

 夜になって友達の農園に行けなくすることによりデータを軽減していまはなんとか動いていますが、ハンパじゃない騒動となりました。なんでも原因は製作側が想定した利用者数を大幅に上回ったからだそうです。でも、友達増加キャンペーンをやっていたわけですから、そういったことも想定するのは製作側として当然のことだったはずです。

 おかげでこの騒ぎで風邪の症状が少し忘れることができました(汗)また、バグなのか、通常入手できない金額で3,000,000円以上のレベルが入手できました。

 MIXIという狭い領域での出来事ですが、これって怖いですよね。こういうことが数時間続くと不安になってきます。「まさかIDの不正取得が目的なのでは……」と。マイミクを紹介していたりしますので、自分だけイチ抜けはできない訳で、他の転用されたら……と想像してしまいました。

 とにかく用心というのは必要ですし、こういう考えを起こさせた会社にはMIXI側から制裁を与えていただけるよう、強く願います。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード