QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

無駄な1日

 昨日は本当は国会図書館に行く予定でした。

 ただ、なかなか眠れなくてちゃんと起きたのが12:00。

 だらだらしながらようやく16:00に出発。17:00に到着すれば用事が足りるとタカを括っておりました……

が、……。

 バイクで走行中、警官に制止されました。

 どうやら踏切で一時停止をしてないと言う。

 ちょっと待て!

 乗ってたのはベスパ。よくあるスクーターのようにオートマではない。減速したら、ギアチェンジしてローに切り換えて発進する。だから停まってるのである。

 それに管轄の荒川警察署は都内でも悪名高い、忍者方式の取締りで有名です。さすがに永年この道路を走行してますからいるのは判っています。だからなおさらソンナことをすることはない。

 すったもんだの末、切符は切られずに済みました。犯罪の話をしてたので永年住んでますのでたぶんこの警官より地域の犯罪事情は知っています。会話が普通になったのは「職業は?」と聞かれた際、「作家」と答えてからです。

 こんな感じで約30分、路上で話したところで時間は16:49!!行っても無理とあきらめました(涙)

 で、路上に長い時間いたので前々より痛かった左肩が悲鳴をあげて整形外科へ直行。麻酔注射で痛みを飛ばし、ドラマを観て1日を過ごしました。

 18日はバタバタしそうです。

よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こんばんは☆
ご無沙汰してました^^
ときどき覘いていただいているようで恐縮しています。
以前投稿させていただいたときは伯父の名前(ニックネーム)でさせていただきましたが、伯父からダメだしがあって自らのハンドルネームに変更していますσ(゚ー^*)
現在、東海地方の城跡紹介をしていて、新選組の記事は来年になってからアップしようかなんて考えていますが、そのときはあさくらゆうさんの著作も参考にさせてもらおうかと思っています。

私事ですけど、来年の話をすると笑われるかもしれませんが、5月に日野・八王子一帯を訪ねようかなんて考えています(汗)

変なことをうかがいますが、「無二無三」というのは結城無二三から引用されたのでしょうか?
ひょっとしてご子孫だったりして・・・・・?








コメントありがとうございます 

コメントありがとうございます。

貴ブログはたまに拝見しております。ボリュームが多くて大変そうですね(笑)

拙著参考の件、ありがとうございます。大垣でも店頭販売される書店があればと思っています。

5月は土方資料館、佐藤彦五郎新撰組資料館等、イベントが多く混雑しますが、どうか楽しんでくださいね。

ちなみに「無二無三」は芹沢鴨が天狗党時代、「無二無三日本魂」という幟を使用していたことに由来します。最近では著者仲間に「活動が無二無三」と言われることがございます。

来年は新選組に関しては文久3年にシフトして活動するような気がしています。これからも応援よろしくお願い申し上げます。

なお、私も22、24、1月8、9日は岐阜を巡ります。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
