QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

ネット記事のアレコレ

6日
6:00、就寝。とりあえず、報道関連記事を執筆。

 朝から昼にかけて、途中何度も電話。外は雨。

13:00、起床。

16:30、図書館へ。スポーツ紙の反応を観ましたが、タイムラグの関係か、東京のスポーツ紙に限って掲載はナシ。

20:00、『花燃ゆ』観賞。いよいよ来週は戊辰戦争ですね。『八重の桜』より明治編は圧縮されそうですね。でも、来年から2年間、幕末大河はなさそうです。

24:30、就寝。

7日
10:30、起床。ちょっと熱。

15:00、ブログ記事を執筆。

 本日は疲労が甚だしいので安静にしておりました。

21:00、斎藤一に関する便乗記事を発見。よく読めばわかるのですが、そのネット記事なるものって、登録さえすれば、匿名で誰でも書ける、つまりWikiと同様なんですね。史料の明示はよいことですが、問い合わせができない匿名の書いたもの、ということになると、責任性のない内容となります。最近、ネット記事も増えておりますが、そうした情報に困惑せずに、傍証を確認できる連絡可能な機関の発表でなければ疑う必要はあると思います。

25:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード