QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

試衛館稲荷初詣開催いたします。



 今年は諸事情で開催しませんでした試衛館稲荷(愛称)初詣ですが、来年元旦開催することにいたしました。普段は境内に入ることは出来ませんが、この日、この時間のみ境内敷地に入ることができます。

 なお、建物は大正以降に建造されておりますが、建物の一部は江戸期のもので、敷石等も当時のものが存在します。

 試衛館があった当時の名称、市谷甲良屋敷の中心部にこの稲荷は建立されており、最初の建物は明暦大火(1657)以降、火伏、町内安全を祈願して、当時の地主、甲良家が建立されたものと思われます。以後はこの地守として永年居住した山田屋権兵衛がこの稲荷を管理しています。

 試衛館跡があるこの地にあることから、最近では「試衛館稲荷」の愛称で呼ばれるようになっています。新選組ファンなら、もしかすれば近藤勇、土方歳三、沖田総司といった試衛館メンバーの面々が訪れたであろうこの稲荷に参拝に訪れてみてはいかがでしょうか?

開 催 日:平成22年(2010)1月1日

開門時間:13:00~16:00

場  所:新宿区市谷柳町25番地内稲荷社

費  用:無料

主  催:歴史企画研究
共  催:市谷柳町試衛館
 同  :今戸新選組同好会

*現場では稲荷周辺に案内は出しませんが、駅改札付近、および周辺に案内係を配置する予定です。

*稲荷社ですので、宗教活動ではありません。普通にご参拝ください。

*稲荷周辺路は未舗装道路ですので足元にお気をつけください。

*一部立ち入りを制限している場所があります。

*住宅密集地にあることから、静粛にご参拝いただけますようにお願い申し上げます。

*現場には洗面所等施設がありませんので、駅、あるいは近所のコンビニ(300m以内にセブンイレブン、ファミリーマートがあります)でお願い申し上げます。

*近所にはファミレスがあります。
 
*事前に質問があれば主催者がお答えいたします。なお、当日は案内人にお聞きください。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード