QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

9年ぶりの高知~その4

28日つづき
12:00、日高村役場に到着。図面を入手します。閲覧+入手で合計600円也。

_DSC0907 (1280x853)
13:00、北添桔磨生誕地碑に到着。どうも勘違いしたため、違う場所をさまよってしまいました…でも、岩目地の北添家関連の墓地形成が理解できました。入口には地元の中学校で作成した看板がありますが、けっこう迷いました(汗)

_DSC0913 (1280x853)
13:30、北添桔磨に関する石碑はもうひとつあり、国道33号線沿いにあります。ほかにも父母等のお墓を探したのですが、見つかりませんでした(汗)近所の一族のお墓は確認できましたが、こればかりは仕方ありません。

image31.jpg
15:00、道の駅に寄った後、高知県立歴史民俗資料館に到着。実はこれだけのためにレンタカーを借りたというのが本来の目的でして…手続き後、文書の撮影を行いました。ちなみに館内の入口に『北斗の拳』やら、たくさんのフィギア?が飾ってありました。あとで新聞を読むと、そうした会社が南国市に移転したので、その関係かと思われます。

image41.jpg
16:00、レンタカーを返却して高知空港へ。ようやく高知とお別れです。何故かこの便は人気が集中しており、もう満席でした。そのため、売店もかなりの行列でした(汗)ちなみにマッサージ機は搭乗口にはないとの由。

image51.jpg
16:35、無事離陸し、高知を去ります。窓から室戸岬が見えました。さようなら高知!

17:50、定時に羽田空港に到着。バスまで時間があったので、マッサージ機で身体を癒します。

18:30、高速バスで北千住へ。ちょっとぽんぽんの調子が…。

19:30、少し遅れて北千住着。調子を戻した後、駐輪場に向かい、帰宅。

24:00、いろいろ用事があり、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード