QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

9年ぶりの高知~その1

27日
5:00、起床。予定通り、準備をいたします。

6:02、少し遅れて北千住駅に到着。高速バスに乗車。

6:15、北千住駅を出発。千住大橋駅経由で羽田へ向かいます。

7:00、羽田に到着。搭乗券が発券されないシステムということを知らなかったため、パニくる…というか、7台ある自動チェックイン機のうち、3台が使用停止になるってどうよ!!空港はかなりの混雑でした(汗)

7:30、なんとか、本当にギリギリに搭乗し(あと2名足りなかったそうですが、搭乗できたかは不明)、フライト。新しい機材だったようで、イントラネットが使用できました。これくらいはIPADを持った効果ですね。画像はともあれ、高知県上空を空撮です♪

8:50、定時で高知龍馬空港に到着。バスが待ってくださり、9:00にバスが出発しました♪

_DSC0806 (1280x853)
9:30、菜円場バス停に到着。堀川を眺めます。上流側はずいぶん前に埋め立てられ、その先にはりまや橋があります。上に水路のオブジェがあり、地下通路が存在します。地下通路はもともと地下通路ではなかったのですが、水面がないと、ということで地下化しております。

_DSC0808 (1280x853)
9:50、ホテルに一部の荷物を預け、1区間ですが土電に乗車。はりまや橋で下車し、バスの到着を待ちます。マイ遊バスの1日乗車券を購入しました。これだと約200円得するうえ、土電が市内乗り放題になります。

_DSC0811 (1280x853)_DSC0813 (1280x853)
10:08、ほぼ定刻通り、バスが到着。坂本龍馬記念館へ参ります。観光地をぐるぐる回る関係で、30分くらい余計にかかります。バス自体はけっこうな年代物です。なにか茨城と共通するところがあります。

_DSC0814 (1280x853)
10:50、龍馬記念館前に到着。ここから坂を登ります。あまり登りたくはなかったのですが、仕方ありません。

_DSC0815 (1280x853)
10:55、坂本龍馬記念館に到着です。思ったほどではないにしろ、けっこうな労働です(汗)なんとなく足もむくみ始めました(泣)

ここで、Kさんへアポを取り、文書の紙焼きを閲覧です。2009年に話題になった文書群ですが、購入元より、それ以外の文書が面白いと聞いておりましたので、全体を俯瞰しましたが、確かに面白い!幕末京都事情が理解できて、特に岡田以蔵に関する報告が充実しております。土佐藩は過激派の帰国を促す文久3年以降、昭和20年の空襲前に存在した文書から構成した書物はありますが、焼損したために確認不能なものが存在しております。そうした傍証合わせが出来ることは貴重と言えるでしょう。

_DSC0816 (1280x853)_DSC0823 (1280x853)
13:00、閲覧が終了し、御礼を。本当にありがとうございました♪入館料を払っておりますので、ついでに館内を見学。マイ遊バスの効果で100円安くなります。近江屋のジオラマと、桂浜の風景です。さすがに時間がなかったので、桂浜は遠慮いたしました(汗)

(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします