QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

70年談話と靖国

 本日は8月15日、日本がポツダム宣言を受諾した日です。これをもって、ソ連を除く、米英諸国との戦争が終結した日です。

 昨日、首相の70年談話が発表されました。聴いていて、加工された痕跡を随所で感じました。慰安婦のことを言いたくもないのに、文言を入れるよう讒言する圧力に屈し、どうとでも採れるような文言ではありますが、入れなくともよい文言が随所に存在しました。

 報道を見てると、それを解釈で幾通りもの内容に変えてしまっておりますが、たぶんに原文は、翻訳されたときに誤訳されてはいけない配慮を感じました。

 日本国首相として「敗戦国」という言葉が70年をして言わしめており、これで80年談話をする際、その文言に配慮が必要となりました。たぶんに利権と外交とが織り重なった上での発言要旨なのかとも感じました。外交はまだ難しいところもありますが、早く、利権については離別する方向に向かうことを切に願います。民主党政権では外国人参政権を進めようとしましたが、本国の意向のかかる人物に日本の参政権を与えてはなりません。もちろん、良い在日の方々がいるのは承知しておりますが、在日の選別が出来るほど、日本は進んでおりません。

 悪しむべきは当時の戦争指導者たち、当時の政権を担った者たちであるべきです。何度も収束させる必要があったにも関わらず、それが出来ずに戦地で散った兵隊さんたちは、我が国、我が国土を護るために必死で戦ってくださいました。

 その兵隊さんたちを祀る靖国神社は戦後、一般の宗教法人となりました。国とは切り離され、嘉永以降、国事に尽力した者たちを祀っております。もちろん、近年では刑を受けた戦争指導者たちも合祀されておりますが、刑を受けて禊を受けております。死んだら皆仏、という理念を基に、二度と国民に迷惑がかからないよう、天上で見守っていただきたいです。

 そうした意味で、8月15日という意味は日本にとって重要な日です。いまの日本の礎を築くために犠牲となった方々を慰霊する機会ではないでしょうか?

 どうか、平和な日本国が永続することを祈念申し上げます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
