QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

狩猟免許の更新

8日
 あれから調査の対象者の検討。とりあえず、じんましんが納まるまでは外出を減らそうと思います。

11:00、就寝。

19:00、起床。

20:00、買い物。

21:00、『再捜査~』を観賞。寺島進さんが出ている作品は好きです♪

9日
各種準備。

4:00、就寝。じんましんの薬が睡魔を呼ぶので、何度も寝ております(汗)

9:30、起床。

12:30、出発。町屋駅で駐輪し、京成電鉄で京成上野まで。ここから大江戸線の『上野御徒町』まで地下道を移動します。実ははじめてですが、複雑な構造になってますね。たぶん、暗渠になっている三枚橋の影響か、1段下がって移動し、駅に近づく際に戻ります。まぁ…降雨か盛夏以外は利用は控えたいですね(汗)

13:40、都庁前駅に到着。本日は日曜のため、ダイレクトに繋がるエスカレーターは休止しており、1回外に出ます。ちなみにエスカレーターで上がると、最後は階段になるので、エレベーターがお勧めです。

_DSC0613 (1280x851)
 正面玄関?から中に入ります。日曜なので、休日の見学者だけが往復します。

_DSC0614 (1280x853)
 玄関にはオリンピックのポスターが。訴訟する云々と騒がれてますが、そんなに日本が裕福と見られているのでしょうね…。

_DSC0615 (1280x853)
 今回の会場は第一庁舎の5F講堂です。前回、前々回もそうだったと記憶しております。狩猟免許は3年毎の更新で、更新をするには、この講座を受講する必要があります。9月が有効期限であったために、8月に受講したのですが、日曜ということもあって、盛況過ぎました。でも、平均年齢は50を超えるでしょうね…それだけ銃所持者の高齢化が進んでいるということでしょう。

14:00、講座開始。この講座が実に詰まらない…。理由は簡単で、テキストやレジュメをただ読んでるだけですから…。具体例が少ないので、真実味が沸きません。というか、とりあえず時間を消化することが目的のような気もしているので、聴いてる方は疲労が増してきます。

_DSC0616 (1280x853)
 かくいう私も疲労と脂汗で気分がすぐれず…15:20~15:40の休憩の際に1Fの売店で小笠原のレモンサイダーを購入し、投薬。都庁内で飲料を購入できるのは1Fの売店しかなく、これ以外は水道水みたいなミネラルウォーターしかありません。たぶん228円というのは輸送費込みの値段なのでしょうね(爆)

16:35、最後の講師が気を効かせて講座はすべて終了。順番に呼ばれて免状をいただきます。今回の受講者は300名を超えておりましたので、授与もけっこう大変です。

16:50、都庁を辞去。3年後も来るのでしょうね…。

(つづく)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード